恵子

ぐふふ・・・おばあちゃんになりました。

2019年1月11日|カテゴリー 「恵子

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。



昨年末、仕事納めを待つかのように、娘が出産いたしました 

退院後、里帰りで家にいるのですが、

もう 可愛くて、、可愛くて・・・


IMG_4251



IMG_4263
IMG_42471
IMG_42521





IMG_4268



IMG_4274-1
IMG_4262



IMG_42691
IMG_4264
おめんなさい。 もうしません。

今日だけ、お許しください。


追伸:じいちゃんは私以上に崩壊してしまっています。




年の瀬に思う・・・

2018年12月21日|カテゴリー 「恵子

こんにちは 恵子です  今年もいよいよ・・・ですね。 

毎年、毎年、同じことの繰り返し・・・ほんと、学習能力がありません  


6c8c94b0410034987d3f2f71dec78fcf_s


今年は、いろいろありました。

職人さんの突然の退職や、怪我、病気・・・悲しかったり心配したり・・・

その一方で、

元気溌剌、底抜けに明るい・・・若いピチピチの職人希望の少年が入社 ・・・嬉し!!・・・

そして、ドッカ~~ンと、台風被害!!! 今だに右往左往しています。


プライベートでは、母の透析や娘の授かり婚。(もうじき おばあちゃんになります  




04e8c99a2efff16498bfb92b9ce1ae02_s

嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、怒ったこと、落ち込んだこと、

泣いたり笑ったり、いろいろあったけど・・・毎年、毎年、ドタバタの年の瀬だけど・・・


それでも こうして一年を振り返り、新たな年を迎える準備ができるのは、ほんとうにありがたい事だなって思います。

いろいろあったけど、いろいろ全てを飲み込んで・・・

毎年 毎年 除夜の鐘が聞こえる頃には、大掃除でピカピカ(?)ヨレヨレになりながら

感謝の気持ちだけが残ります。

学習能力はないけれど、こんなふうな一年一年の積み重ねが、愛おしく思います。


今年もお世話になりました。 心より感謝申し上げます。

どうぞ、素晴らしい良いお年をお迎えください。ありがとうございました。


冬のお風呂

2018年12月14日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。

 12月も半ばとなり、寒さもそれなりに・・・。

あと2週間(ちょっと)もすれば新しい年だなんて、全然 実感がわきません。

実感はないけれど、やらなけいけない事はてんこ盛り・・・気ばかり焦る恵子です。


さて、前回は講習会に行ってきた「TOTO」のお風呂について・・でしたね。

そして今回は、「肩楽湯 」や 「 腰楽湯 」についてお知らせ・・なのですが、

実を言うと、私はお風呂はあまり好きではありません・・特に冬の寒っいお風呂は !!


1ba799e6d006cdd0f7e0c2847509dc10
楽湯(肩楽湯/腰楽湯)。画像:TOTO
TOTO自慢の、「肩楽湯」と「腰楽湯」があったにしても、

「肩楽湯」は、大流量の幅広吐水で肩から温まるって、

「腰楽湯」は、ランダムな曲線で腰が温まって疲れがとれるって聞いたって、

そもそも、お風呂に入るまでの、暖かいコタツから這い出て、洋服脱いで・・・

その寒~~~い行程が いや!!  


76e2fd0805a0a37a45400fbfb33aaf20_s

ところが、ここ2年ばかりは、それほど冬のお風呂が嫌ではなくなりました。

それはお風呂が新しくなったから。

今どきのお風呂は、まず、入る時 床がタイルみたいにキンキンに冷えてません。

何なんでしょ・・言うなれば、同じ条件でも、木と金属では冷たさや熱さが異なりますよね? そんな感じ。

もちろん窓もサッシなので、すきま風もなく、昔のように大きくもなく、ペアガラスだし・・。

それから、しっかり断熱されているせいからか、給湯器がよくなっているのかしら?・・断然冷めにくい!!

そして、そして、何より、何より、私の一番のお気に入りは 「 浴室乾燥暖房器 」様!!

狭い空間ってこともあるけど、これがとっても良い具合。

今の季節だと「強」だと暑すぎるくらいです。  ( 今後の課題は、脱衣所の暖房だわ!! )


type_k_img_01
私は風呂を新しくすることで、このくらい良いことがありました。特に冬は実感します。

残念ながら「肩楽湯」や「腰楽湯」はついていませんが・・・。


なので、冬の寒いお風呂にうんざりしている方は、

ぜひともお風呂のリフォームをしてください。絶対後悔はしないと思います。

ちなみに、名前は違えど、肩と腰にお湯が噴出する機能は LIXIL(リクシル)にもあります。

LIXILのは、どちらか一方づつしか・・・肩と腰、両方一緒には使えないようです。

クリナップのお風呂には 「 床夏シャワー 」と言う、お風呂に入る前に、床にお湯をかけて温める機能があります。

タカラのお風呂には 「 床暖房 」を付けることができます。

すごいです。今どきのお風呂・・・。






TOTO新商品講習会

2018年12月7日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。恵子です   先日 メガネを買いました。

何といっても、パソコンを見ている時間が一番長いので、中近のメガネを新調しました!

ネイビーの枠のやや大きめのメガネで、ちょっとイケイケおばさんみたいな感じです。

まわりの人が、私を見て、ニヤニヤすると感じるのは、私の気のせいなのでしょうか?



IMG_4203
さて、さて、本日はTOTOさんに 新商品の講習会に行ってきました。

お風呂の高級グレードの「シンラ」や

中級グレードの「サザナ」の

オプションの違いなどの説明など、などを聞いてきたのですが、







 
 びっくりしてしまったのはこれ  ↓ ↓ ↓  何だかわかりますか?

IMG_4199

左側のちょっと汚れている方は、「床ワイパー洗浄」なしで、1か月間掃除をしないで放置したお風呂の床。

右側は、「床ワイパー洗浄」ありで、同じく1か月間掃除をしないで放置したお風呂の床。なんだそうです。

TOTOさんは、正直がモットーなので、嘘偽りはないそうです。 恐るべき「きれい除菌水」!!!


で、「床ワイパー洗浄」って何?? と言う話ですが、




c562e0c1b960f697637a1791314a4448-1024x878.pagespeed.ce_.-bQjLhYuGl

ようは、カウンターの下に水が吹き出す装置があって、最後にお風呂に入った人が出る時、スイッチをポンと押すと、

最初は水が吹き出し、角度を変えながら、まんべんなく床を掃除し、

その後「きれい除菌水」が、またまたまんべんなく、床一面に噴霧されるというもので、

「きれい除菌水」は、水道水を電気分解して作られる除菌できる水なので、

カビもピンクのぬるぬるも、繁殖しにくいと言うわけです。

お風呂掃除が、がぜん楽ちんになります! 

さらに浴槽にも「おそうじ浴槽」とか言うのがあって、スイッチ一つでお掃除できるんだそうです!

さらに さらに、「肩らく湯」や「腰らく湯」・・・・・

この事も、説明したかったのですが、今から商工会女性部有志の忘年会なので、また今度。

失礼いたします。



東京ビッグサイトに行ってきました。

2018年12月1日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。

とうとう12月になってしましましたね  毎年の事ながら 「 どうしましょっ!!!」な恵子です。



もう、先月のことになってしまいましたが、先日 「 東京ビッグサイト 」に行ってきました。

ジャパンホーム&ビルディングショーを見るためです。

IMG_41891

前々から行きたかったのですが、重い腰がなかなか上がらず・・・

けれど今年は、「えいやっ!」と、

三河インテリアコーディネータークラブの方々とご一緒させていただきました。


IMG_4195

ポートメッセ名古屋の何個分もある会場で、見渡す限り大~い好きな インテリア  

撮影禁止もあって(←いい訳)本当は、テンションMAX!! すぎて、写真のことまで気が回らず・・・

それは、それは、大変 刺激になりました。

「 10年に1人位しか出会わないかもしれないお客様のために、私はこうして勉強している 」って。

  かっこ良すぎです。


私は 「 インテリア好き 」 と言う趣味の範囲で、わぁ~わぁ~騒いでいるだけですが、

趣味や知識や資格が、心地よく快適な住まい作りのお役に立てないかなぁ~ なんて思いました。


朝4時に起きて、13Kmも歩いて、夜9時帰宅と言う、結構ハードな一日でしたが、

楽しく、充実し、刺激的な一日でした。


住まいのことで、お悩みやご相談がある方は、お気軽にご相談くださいませ。

ウキウキ 喜んで対応させていただきます。







scroll-to-top