恵子

プロに教わるトイレ掃除

2018年9月14日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。先日わが家に 「 ホットクック 」がやって来て、少しご機嫌な恵子です。


IMG_4115

わが家の 「 ホットクック・先生 」です。

材料と調味料を入れて、ボタンを押すと、勝手にお料理してくれます。

かき混ぜ棒みたいなものもあって自動でかき混ぜてくれます。本当にほっておくだけです。

まだ来たばっかりですが、肉じゃが・甘酒・野菜スープを作りました。

火加減とか絶妙で、とても美味しく仕上がります。なので私は「 ホットクック・先生」と呼んでいます。




さて さて、お料理の話をしていて何なんですが・・・

先日、商工会で行われた 「トイレ掃除」の講習会に参加してきました。

IMG_40911
IMG_4093
やっぱりプロは違います。

古くなったトイレは、いくら毎日ゴシゴシお掃除しても、ニオイが取れないはずだぁ~!!

排水の所に 尿石とやらがべったりくっついて、チョッとやそっとじゃとれません。

専用の強い洗剤に数時間つけておいて、やっと取れるんだそうです。

また、壁にまで飛び散ったおしっこの跡・・・ブラックライトでくっきりと・・・

そこそこお掃除しているつもりでも、そういったものが少しずつ蓄積されて、ニオイの素になるのですね~。

ちゃんとお掃除しているのに、トイレが臭う・・・。何かスッキリ汚れが落ちない・・・

そんな方は、一度 プロにお掃除を頼んだ方がいいかもしれない・・絶対自分じゃ無理!って思ったもの。

はたまた、トイレのリフォームを考えるのも手だな!!



2018サンクスフェアinタカラ豊橋

2018年9月7日|カテゴリー 「イベント」 「恵子

こんにちは。ここ数日で、台風・・・地震・・・、大変なことが立て続けに起こっていますね。

幸いと言っていいのか・・・わかりませんが、この辺りは大きな被害もなく、ほっとしております。

それでも、一昨日は停電で、懐中電気とろうそくの中で、コンビニ弁当をいただきました。

2時間ぐらいして電気がついた時は嬉しくて 「 中電さん ありがとう! 」と叫んでしまった恵子です。



さて、さて そんな折ですが、明日8日(土)タカラショールームで「サンクスフェア」を開催します。

IMG_41171
  楽しみ抽選会では「ギフトカード」や「ホテルアソシアの
  ランチ」や「ガドースフレ」が当たります。
IMG_4118
  地震に強いお風呂や、ホーローのキッチンを見てください。

私が楽しみにしているのは、3等の「ガドースフレ」です。

このスフレの会社の社長さんは、園遊会にも招待されるような方なのだけれど、

苦労人で、若い頃は、片道切符だけを手にパリに渡り、

帰国後は、隣のレストランに毎日5個のデザートを売って生計を立てていたそうです。

今では、テレビ出演や60冊を超える本の著書などすごいの活躍をしていらっしゃるそうですが、

そんな「スフレ」食べてみたくありません!?


51QYtXaC0RL

3等とは言うものの、、、数に限りはあると言うものの、、、 

全員もらえる予定ですので、お時間のある方は、ぜひ お越し下さいませ。


あっ!! タカラさんについて、何にも宣伝しておりませんが、

タカラさんのホーローのキッチンや、ピッタリサイズで地震に強い浴室など、

質実剛健の優れもん!!の水廻り商品たちです。ぜひ本物をご覧にお越しください。





リフォーム資金が気になる方に、朗報です!

2018年8月31日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。 今日で8月も終わってしまいますね。

若かりし頃は、過ぎゆく夏のこんな時期・・・ 

日が短くなってきたことへの驚きや、夕焼けの美しさに、そこはかとない淋しさを感じたりもしていたのですが、

今では、晩ご飯 なににしよ~? 早く洗濯物しまわなきゃっ!!  そんな毎日な恵子です  


さて、さて、も一つ 現実的な話です。

img01


こんなことありますよね。

本当は、もう少しいいのを付けたいのだけれど・・・。 本当は、あっちもリフォームしたいのだけれど・・・。

我慢も大事だけど、私は後から大後悔する羽目に。(詳しくはこちらを→)

でも 安心してください。


img02

LIXIL から、こんな素敵なキャンペーンが!!!

詳しくは お気軽にお問い合わせください。もう、諦めなくていいのです 







草取りと屋根点検

2018年8月24日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。昨夜の台風は大丈夫でしたでしょうか? ここら辺は、あまり被害はなかったようで一安心・・・。

でも、夜中の12頃でしょうか? 風の音に目が覚め、ちょっと怖かった恵子です 



さて さて私、最近「 草取り 」に目覚めています。 そもそも事の発端は・・・
ad4483104aae64bbb83cc48f3fd301f5_s

会社の朝掃除に、1階と2階のトイレを掃除していたのだけれど、2階のトイレは社長がやるということになって、

それじゃ、草取りでもしようかな・・・と。

最近、これが案外おもしろく、根っこからスポッと抜けた時の気持ちのいいこと!

また、根っこで繋がっている草を一網打尽にした時の、してやったり・・・ の達成感!!



けれど思い起こせば、草がうじゃうじゃに生えていたころは、どこから手を付けていいのか途方に暮れ・・・

膝丈くらいに伸びた草を引っこ抜くのは重労働で・・・

そんな作業を2時間も、3時間も続けなければきれいにならず・・・

翌日には筋肉痛で、体のあちらこちらが あ痛、痛 ったった・・・なので、大嫌いな作業でした!!!

それが、今では毎朝続けることにより、草もつまんでプッチっと、程よい感じで、

今日はここをやろうっと、めども立ち・・・ 楽しい作業になりました。

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

で、思ったんです・・・家も一緒だなぁ~って。

ちょっと汚れが気になったり、不具合を感じたりしたら、その都度手を加えれば、大事にならずに済むのですね。

そこを面倒だからと、見て見ないふりをしてしまうと、

大きな工事になってしまったり・・・どうしていいか途方にくれたり・・・。

で、で、さらに思ったのは、部屋の中とか、外壁とか見ることができる所はいいけれど、

特に屋根は普段目につかないので 「 屋根点検 」って重要じゃない!?

台風の後は、カラーベスト屋根の棟や、雨どい、カーポートのポリカ屋根などが強風で飛んでしまった・・・

などの被害がダントツに多く、飛んでしまうだけならまだしも、

隣家に被害を与えたり、人に危害を加えたりしてしまったら一大事。

でも、手入れが行き届いた屋根や住まいなら、台風の時、安心して過ごすことができます。

外装業者として、「 屋根点検 」 今一度真剣に考えてみる必要があるかも・・・ですね。



お盆休みに思うこと

2018年8月18日|カテゴリー 「恵子

こんにちは。お盆休みも終わり、今年も後半突入ですね。毎度のことながら時の経つのの早いこと!

お盆が終わるとお祭りがあって、ボヤボヤしている間にお正月!! どうしましょっ・・・少々焦る恵子です 


さてさて、お盆休みはいかがお過ごしでした? 私はほぼ、ずーーーと家で過ごしました 

だってお盆はお墓に行かなきゃならないので、チョこっと外出しかできませんよね。

ビデオを見たり、床のワックスがけ(部分的)をしたり、換気扇の掃除をしたり・・・

換気扇の掃除をしながら つくづく思ったことがあります・・・ 

その愚痴も含め、リフォームの時の参考になればと思い書き留めますね。

IMG_10941

そもそも、換気扇を選ぶときケチって言うか・・・予算の都合もあって安いのを選んでしまいました。

今どきの換気扇って、例えば 水を入れると勝手に洗ってくれる「洗エールレンジフード(クリナップ)」とか、

10年間ファンのお掃除しなくていい「よごれんフード(リクシル)」とか、

そもそもフィルターが無いのでお掃除らくらく「ゼロフィルターフード(TOTO)」とか色々あるのだけれど、

そんなこと百も承知だったけれど・・・ まぁ、お掃除すればいいか・・・って安さを選んでしまいました。

そしたら、整流板は拭いたらもんもんになっちゃうし、フィルターは簡単に取れるどころか取り方わからないし・・・

「 あと数万円出しても、連動式にしとけばよかった!」とか、

「 あと数万円出しても、風量を自動調節するのにすればよかった!」とか・・・


トイレもそう! 1階のトイレは高グレードのトイレを選んだのですが、2階のトイレは妥協しました。
で、2年も経つと違いが歴然。 汚れ方が全然違います。1階のトイレはお掃除らくらくなのですが、2階のトイレは・・・

毎日使う水まわりって、チョッとの差が大きなストレスに。

今になって思うのは、「 あの時 もう少し無理してでも、いいのを選んでおけば良かったなぁ~ 」と。

10年も 20年も、ずっと毎日使うものだしね。


なので、リフォームする時迷ったら・・ 経済的に許すなら、

グレードの高い方を選ぶべきと私は強く思いました。満足度が全然違ってきますから。


と、こんなことをぶつぶつ考えながら、ちょっとだけだけど、掃除に励んだお盆休みでした。






scroll-to-top