TOTO

浴室リフォームを決めたわけ

2018年11月17日|カテゴリー 「LIXIL」 「内装リフォーム」 「恵子」 「TOTO

こんにちは 恵子です。秋も深まり、冬の気配すら感じるようになりました。

先日、商工会女性部の旅行で山中湖に行ってきました。

水陸両用バスで「きゃーきゃー」言い、きれいな紅葉に「ほよ~」とうっとり

美味しいランチでお腹はポンポコりん!!! ・・・秋を堪能してまいりました。



さて さて、ちょうどい1年くらい前に、お風呂のリフォームを施工させて頂いたお客さま(A様とB様)に

色々お話を聞かせて頂く機会がありましたので、その内容をお知らせしますね。

参考になるお話があるかもしれません・・・


b_slide2
          TOTO [  SYNLA(シンラ)]

*浴室リフォームをする前はどうでしたか?
(A様)
・以前は床はタイル張りで、窓は大きいので冬は寒かった。
・風呂の湯も、冷めやすかった。
・特に、脱衣所から風呂場に入る時に寒かった。
・冬は寒いのも寒いけれど、特にヒートショックのことを考えると、母親のことが心配だった。

(B様)
・1~2月のっ冬は寒いので非常に嫌だった。
・自分は最初に入るのだけれど、湯船に入る前に体を洗うので、それが寒くて嫌だった。
・これまでの風呂は熱いお湯を入れるだけで、湯船のお湯を沸かすことができなかったので、
 お湯が冷めるとなかなか熱くならないので不便だった。
・洗い場がタイルで冷たく、先にお湯で温めておいて入っていた。
・以前は、風呂から出た後も寒いので、熱めのお湯に入っていた。

 
*浴室リフォームをして、どのように変わりましたか?
(A様)
・浴槽のお湯が冷めにくい。
・以前のように広い風呂場にすることができたので良かった。
・お風呂に入る前に、あらかじめ洗い場にお湯をかけて床を温める事ができる仕様になっているので、これが都合がよい
 (クリナップ製風呂「床夏シャワー」)
・目地が無いので洗いやすい。
・以前は浴槽が深かったが、今回は以前より浅いので浴槽への出入りが楽になった。
 特に高齢者がいるので助かるし、心配がなくなった。

(B様)
・とにかく暖かい。寒い思いをせずに入れる。
・風呂のお湯の温度設定ができるので、お湯加減を気にせずいつも入りたい温度で入れる。
.・暖房が入っているので、風呂場と脱衣所の扉は開けておけば、脱衣所も暖かくて快適。
・乾燥ができるので、洗濯物を乾かすのには便利。乾燥機よりも衣類には優しいと思う。

img_1616_13_sub-e1542436364450
            クリナップ [ アクリアバス ]

*その他、思う事・感じたこと
(A様)
・お金はかかったけど、リフォームして良かった。
・何回でも展示場を見させてもらうと良い。ためになる(1回だけでは気の付かなかったことも、
 次に行った時に気付くこともあるので。特に高額の工事なので失敗したくないと思うと。)

(B様)
・今までと同じ大きさの風呂だけれど、これまでより浴槽は広くなったが、逆に洗い場が狭くなってしまった。
・お風呂のリフォームは高くなる、何だかんだ言ってもすぐに100万円くらいはいってしまうので、
 なかなかリフォームに踏み切れなかったが、リフォームしてよかった。


case_19_img_02-e1542437258603
          LIXIL(リクシル)[ スパージュ ]

二人とも、一番のお悩みであった 浴室の「寒さ」が解消されたことが、なにより嬉しいとおっしゃっていました。

これから、日に日に寒くなります。一日の終わりに、暖かいお風呂は至福のひと時ですね。

寒いお風呂を何とかしたいと思ったら、お気軽にご相談くださいませ。



きれい除菌水

2016年6月17日|カテゴリー 「恵子」 「TOTO
こんにちは。

今朝は、知りつつも・・・ つい習慣で、今日はいらないという

息子の分のお弁当まで作ってしまった、朝から トホホ・・・な恵子です


昨日はTOTOショールームに、新商品の講習会に参加してきました。

人気の除菌水が、トイレだけでなく、キッチンにも洗面化粧台にも搭載されるようになるそうです。
IMG_2304

IMG_2307
このうっすら紫色に見えるのが、除菌水です。
(色がついているわけではありません。除菌水が出ているのがわかるようにライトがつきます)

除菌水というのは、水道水を電気分解して作ったもので、洗剤とか薬品とかではなく、

時間が経つともとの水に戻るそうで、、、よくはわからないけれど、環境にも優しい優れものだそう。


で、わが家では、1階のトイレは除菌水がシュッと出るトイレで、2階は出ないやつですが、

この二つ、びっくりするほど汚れ方が全然違います。

除菌水・・・なんて全く気にせず、デザインと価格で決めたのですが、今 激しく後悔してます。

2年前に戻って、決め直したいです。


キッチンでは、包丁やまな板、排水溝、布巾の除菌に、

洗面では、歯ブラシや排水溝のヌメヌメに、効果があるそうです。
main_1
ちなみに母は、TOTOのCMの「リトルベン」ちゃんをこよなく愛しているので、

「リトルベン」が可愛そうで、うちのトイレは嫌いだそうです。

トイレ改修

2015年6月26日|カテゴリー 「内装リフォーム」 「恵子」 「TOTO
こんにちは。うすうすはわかっていたけれど・・・・

何所でも、すぐに爆睡できる恵子です。
(新居に移り、主人はなかなか寝付けず、何度も目を覚ますらしいです)


昨日、トイレリフォーム工事を施工させて頂きました。 ↓   ↓   ↓
IMG_1147-1
少し体がご不自由でひとり暮らしをされています。
施設への入居希望を出されているのですが、いつになるかわからないので・・・

なので、必要最低限の工事で、少しでも快適に過ごせるように・・・そんな工事です。

先ずはトイレを撤去して、床のクッションフロアーを張り替えて、 ↓   ↓   ↓
IMG_1184
新しいトイレを設置して・・・ ↓   ↓   ↓

写真撮り忘れてしまいました
0103_14011412_0078
   ( TOTOのカタログより )

こんなトイレを設置しました。まったくもって、トホホな私です


余談ですが、TOTOには 「 ベッドサイド水洗トイレ」 というのがあります ↓   ↓   ↓
img_main01
以前、講習会で聞いて驚いたのですが、
床に固定しないので、使う人の状況に合わせ、ベッドのすぐ脇に置いたりできて、

しかも水洗なので臭いも少なく、さらに、さらにオシュレット付きなのだそうです。

すごい時代になりましたね。

TOTO新商品講習会

2015年6月19日|カテゴリー 「内装リフォーム」 「恵子」 「TOTO
こんにちは。
息子が借りてきた「サラリーマン金太郎」にはまり、
少々寝不足な恵子です


TOTOの新商品講習会に行ってきました。
main
キッチンでは、扉の種類が増え、全部で59色もあるとのこと(驚!)
今の流行は「木目」だそうで、
少しざらざらしたマットなものや、ピカピカした鏡面のものなど・・・
落ち着いた色の、本物志向の流れに。

キッチン吊戸棚も、キッチンンと同じ色 というこれまでの常識が、
あえて、別々の色で外す・・・のも 最新のトレンドだとか。

で、驚きなのが、
「鍋ふたの置き場所に困る・・・」という不満から、
コンロの引き出しに収納場所を設けたり ↓   ↓   ↓
pht_point01_04
「排水網かごのゴミが取れにくい」という不満から
形や、網目の穴と穴との間隔を変えたり ↓   ↓   ↓
pht_point02_06
 (この画像は変更前のものです。ゴメンナサイ )

他にも、タオルハンガーや洗剤ラックの改良など
もう、いたれり尽せり・・・と言う感じです。

とにかく すっごいです! 
感心しきりで、驚きまくりの講習会でした。 

工場見学&講習会

2015年2月2日|カテゴリー 「LIXIL」 「神尾」 「TOTO
こんにちは。

2月に入り寒さもいよいよ本番ですね。

病み上がりの神尾です。



先月末は工場見学と講習会に行ってきました。


工場見学では、LIXIL上野緑工場へ三重県伊賀市まで行ってきました。
IMG_4505
この工場ではユニットバスの生産から出荷までの工程を見学してきました。



残念ながら工場内の写真撮影は禁止でしたのでパンフレットでの紹介です。

まず初めに浴槽の生産工程の見学です。
IMG_4501
ここでは浴槽の成形工程です。

大型プレスで成形された浴槽のバリ取りや穴あけなどの工程が自動化されており

ロボットが忙しく動きまわっていました。
IMG_4502
ここでは浴槽を研磨、塗装する工程です。
IMG_4503
ここでは製品の出荷工程です。

この工場では全国出荷量の約40%を生産しているそうです。

ユニットバスはこのようにして作られてお客さまのもとへ届けられるんですね。



講習会は、名古屋のTOTO 中部支社にいってきました。
IMG_4508
ここでは、工事マナーについての研修を受けてきました。

これで、少しでもお客様の満足、感動を増やすお手伝いができたらと思います。



普段やり慣れないことのせいかその後

風邪をひいてしまいダウンしてしまいました。


まだまだ寒い日が続きますが

皆さんも体調には十分注意してくださいね。
scroll-to-top