雨樋清掃お問い合わせ

2018年9月18日|カテゴリー 「」 「現場から
こんにちは。火曜日担当の剛です。
先週のブログが投稿しようとしたら何故か消えてしまったため、二週間ぶりの投稿になります。


今日は雨樋清掃のお問い合わせについてブログを書こうと思います。

数ヶ月前までは一軒まるごと一万円で雨樋清掃を承っていましたが、安全上の都合により一万円ではできなくなってしまいました。

お客様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、ご理解のほうよろしくお願い致します。



雨樋清掃
70f27213f0a81e3a4269d23dbb03d3c6
雨樋清掃
雨樋清掃
それでも、有り難いことに沢山とお問い合わせを頂きます。

お問い合わせを頂いたら、担当スタッフが採寸に伺い、雨樋清掃のお見積りを提出させて頂きます。

従来通り一軒丸ごと一万円で清掃することは不可能ですが、安全面に配慮をし対応致します。

お気軽にお問い合わせください。

台風が近づいています。

2018年9月3日|カテゴリー 「」 「屋根リフォーム
こんにちは。今日だけ月曜日担当の剛です。

いよいよ?今年も9月に突入です。毎年9月になるとお10月の富永神社の祭礼に向けての準備が始まります。
昨日も朝から一日お祭りモード!
ちょっと寝不足気味ですがあと一ヶ月気合も入れてがんばります!



またまた台風が近づいているようです…
この夏に何回台風関連のブログを書いたか分からないぐらいですが…
今回の台風は非常に勢力が強いみたいです。

台風で一番気になるのが住宅への被害です。
予想もできない被害が発生するのが台風の怖いところです。

台風の被害で一番お問い合わせの頂くのはポリカの屋根の破損です。
ポリカの屋根が風に煽られて飛んでしまった…云々は何度もブログでお伝えしましたので
今日は少し視点を変えて紹介します。
ポリカ屋根写真
どこにでもあるタイプのテラスの屋根です。
確かに経年劣化によるくすみ、継ぎ目の汚れの目立ちはありますが
まだまだ、屋根としての役目は果たしてくれそうです。
ポリカ屋根破損
しかし、一回の台風で台風で飛ばされてしまうこともあります。
ポリカ屋根写真
ではなぜこうなってしまったのか理由を考えてみたいと思います。
分かりやすいように写真を撮ってみました。

アルミの下地の屋根の場合、プラスチックのフックを使い屋根材と本体を固定します。
写真の一番右の列の灰色っぽいものが真新しいフック、
その左隣の列の黒っぽいものは古いプラスチックのフックです。

パッキンが薄くなり、劣化が進んでいるのが確認できるかと思います。
劣化したフックのときは少し力を入れて下から押し上げるように叩くと簡単に外れてしまいました。
ですので、台風の強風で煽られると飛ばされてしまうのにも納得できまよね。


お客様は普段、屋根の下側からしか見ることしかないのでパッキンの劣化に気づけません。
まだまだ大丈夫だと思っていたのに…というのはこんな一因もあるかもしれません。


(とは言いながらテラス屋根の場合は本体への被害を避けるため、一定の力が加わると屋根材が剥がれるようにできていま
す)


続いて紹介するのは雨樋です。
雨樋も台風で外れてしまったというお問い合せをよく頂きます。



雨樋破損写真
50356ccc3e82cebe994a245f720d745a-e1535959790153
外れてしまうのは、大抵雨樋と雨樋の継ぎ目の部分です。
普通の雨ぐらいなら正常に排水していたのに…となる予想外の被害かもしれません。
台風になり異常な雨の量が雨樋に流れ込むと水圧で外れてしまうこともあります。

竪樋の継ぎ目は清掃をできるようにしておくため、全ての継ぎ目をボンドで接着することはいたしません。
雨樋が新品ならしっかりしているので大丈夫ですが、劣化してくると水圧に負け外れてしまいます。

今一度、お住まいのご確認をよろしくお願い致します。
不安なことがあれば建造までお気軽にお問い合わせください。

新城市F様ポリカ屋根張替え工事

2018年8月21日|カテゴリー 「」 「屋根リフォーム
こんにちは。火曜日担当の剛です。

お盆休み明け自身初めてのブログ投稿になります。
皆様はお盆休みは如何かお過ごしでしたか?
僕は約10年ぶりにディズニー・シーに行ってきました。

天気が心配でしたが、なんとか天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。



ディズニーランド
ベストショットです!
ディズニーランド
ウォーリーを探せ。笑
さてさて本題に入ります。


先週末、朝晩は肌寒いぐらいの気温で一気に秋の到来かと思いましたが、今日はまた暑い日に逆戻り…
体調管理には十分お気をつけください。


今日は、またまた?新城市のポリカ屋根張替工事のご紹介です。
ポリカ屋根張替
木造のテラスです。
886fab5683c34ddd93f0a141a1a03303
施工前の様子。
経年の劣化で屋根材がくすんでしまっています。
通常であれば、そのまま屋根材を葺き替えるだけで大丈夫なのですが…
ポリカ屋根改修工事
下地がの木がかなり劣化してしまっています。
ポリカ屋根改修工事
下側からの写真です。
下地の劣化具合と、屋根材のくすみ具合が確認頂けるかと思います。
なので今回は下地のやり変えも提案させて頂きました。
これで、丈夫で綺麗な屋根に生まれ変わります。
before
ポリカ屋根改修工事
腐って、イマイチ信頼がなかった木の下地も…
horizontal
after
ポリカ屋根張替工事
古い下地は撤去し、やり変えが当初の予定でしたが、
あまりにも不安定のため、補強を入れました。
before
ポリカ屋根改修工事
horizontal
after
ポリカ屋根改修工事
屋根材のくすみがなくなり、明るくなりました。
F様この度はありがとうございました。

新城市西入船T様畑整地工事

2018年8月7日|カテゴリー 「
こんにちは。火曜日担当の剛です。

日曜日から高校野球が開幕しましたね。今年は記念大会で愛知県からは二校出場です。
我が母校豊川高校は惜しくも愛知県大会で敗退してしまいました…
愛知県代表の選手の皆さん、是非とも優勝を目指して頑張ってください!!

と、比べると失礼ではありますが(笑)、僕の通っている板金学校で、昨日からソフトボールの練習が始まりました。
9月の頭の大会に向けて猛練習が始まります。バテないように頑張ります。




台風も接近しているようです。被害がないことを願うばかりです…


今日の現場紹介は新城市西入船T様邸です。

ご夫婦で畑を所有していますが、だんだん維持も大変になってきたから…とご相談を受けました。
早速伺い、畑の様子を確認です。
畑廻り整地
畑廻り整地
ご覧の通り、雑草が伸び放題の状態でした。

自分では手に負えないし、このままだと近隣の住宅に迷惑がかかってしまうと心配されておりました。



今後、畑を使用する予定がなければ、全面的に雑草、樹木を撤去してしまい、整地、防草シート、砕石敷きという工事が
後々のメンテナスも考えると最適な気がしますが、畑を使う予定があるとなればそうとはいきません。



もちろん予算の問題もあるので、今回は防草シート、砕石敷きなしで、隅の4辺のみの整地を提案させて頂きました。
これなら畑の作物もほとんど傷付けず、余分な雑草だけ綺麗にすることが可能です。
農作業を再開しようと思えば、いつでも再開することができます。


早速工事開始です。
畑整地
まずはざっくりっとゴミを取り除いていきます。
後ろに重機がみえますが、ここまでは手作業です。
畑整地
ゴミを取り除くだけでもだいぶスッキリしました。
before
畑廻り整地
horizontal
after
畑整地
before
畑廻り整地
horizontal
after
畑廻り整地
隣家に密接していた木もなくなり、これで近隣の方の迷惑の心配もいりません。
竹や鉢が散乱していた畑の通路にあたる部分も綺麗に片付け、整地しました。
これで簡単に一輪車を引いて畑にくることも可能です。

T様この度はお世話になり、ありがとうございました。

新城市M様邸トイレリフォーム工事

2018年7月31日|カテゴリー 「LIXIL」 「内装リフォーム」 「
こんちには。火曜日担当のタケシです。

今日は新城市M様邸トイレリフォーム工事のご紹介です。

トイレが水漏れすると問い合わせを頂きました。

トイレリフォーム工事
早速伺い、現場調査開始です。

便器・タンク・シャワートイレが別々になった一般的なトイレです。
設置して時間が経つと、便器とタンク、またはシャワートイレのジョイント部分から水漏れすることがあります。
(便器の排水から漏れている場合は結構な量の水が漏れるため分かりやすいです)

今回も一通り調べてみましたが、原因が明確には掴めず…

設置から20年程経過していることもあり、トイレの取替を提案させて頂きました。













ここで一旦、トイレの修理の流れについてご紹介致します。

まず、お客様から依頼を頂くと弊社の営業スタッフがお客様宅に訪問致します。
簡単なことならば、その場で修理することができます。

弊社スタッフでは対応できない事例の場合、設備屋さんにバトンタッチ致します。
給水管等の配管からの水漏れ等の際は設備屋さんで修理可能です。

しかし、トイレの内部的な問題の場合(シャワートイレの故障・専用の部品が必要等)は
設備屋さんでは修理することができません。

こうなった場合は大きく2つの選択肢がございます。
①思い切ってトイレの取替を検討する。
 後述しますが、既存のトイレと同等品との取替でもお客様にとってメリットはたくさんあります。

②メーカーのサービスマンに修理を依頼する。
 設備屋さんでは持っていない専用部品を持ち合わせて修理に来るため、あらゆることに対応可能です。
 修理依頼から1~2日後には訪問してもらえることが一般的です。
 ただ既存のトイレがあまりにも古すぎる場合は、部品が製造中止になっていることがあります。
 (メーカーの部品保有期間はトイレ本体が廃盤になってから、約10年と言われています。)
 そのため、不具合の箇所は明確なのに部分がないがために修理できない…そんな状況も起こり得てしまいます。
 修理不可能でも出張料が掛かってしまうのが、メーカー修理のデメリットでもあります。

 もちろんメーカーへの修理依頼は弊社で行うことも可能ですのでご安心ください。

トイレの不具合でお問い合わせを頂いた場合、お客様と相談しながらどういう進め方をするのか考えます。
 
話をM様邸に戻します!!

トイレの交換の依頼を頂いたため、商品の選定に入ります。

なるべく現在と使い勝手を変えたくないということと、近くに手洗いがないため手洗い付きタイプを希望です。

今回提案したのはLIXILアメージュZ。便器・タンク・シャワートイレが別々になった一般的なトイレです。
LIXILトイレとラインアップ等はLIXIL様ホームページでご確認ください。ここをクリック!




商品が決まればいよいよ工事開始です。
トイレの工事はとても簡単。半日かからず施工完了してしまいます。
なので写真で追ってご説明。



トイレリフォーム工事
トイレ解体後の様子です。
当たり前ですが何もありません。笑
トイレリフォーム工事
M様トイレ邸の排水芯は200ミリ。
200ミリであればどんなトイレでも施工可能です。

トイレリフォーム工事
便器を据え付ける直前です。
灰色の部材を床に固定します。
トイレリフォーム工事
便器が付きました。
ここまでくるともうお馴染みですよね。
2c55790425f1c82764a4a979482ee24f-e1533023448526
タンクを据え付け。
もう完成は間近です。




取替工事前もトイレの色はピンクでしたので、全体の写真では変化が分かりにくいかもしれませんが、
ビフォー・アフターで御覧ください。
before
トイレリフォーム
horizontal
after
トイレリフォーム
殆ど同じ仕様です。
新品になっても違和感なく使って頂けると思います。




見た目あまり変わっていませんが、節水能力や掃除の時の利便性は間違いなくアップしています。
大を流す時に一度に使う水の量はなんと約3分の1です。

従来の物との水道代でペイできてしまう…なんていうことも夢ではないかもしれません。



M様この度は本当にありがとうございました。
scroll-to-top