直子

頑張れ新人君♪

2018年9月13日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今週は天気は悪い時が多いけど、ちょっと涼しくて過ごしやすいですね。

だんだんと秋の気配を感じます



さて今日は、建造の期待の新人☆たくと君を紹介したいと思います。


たくと君


古本 卓斗 くん。
平成13年 7月23日 生まれの17歳。
板金職人見習いとして建造に入社して4ヶ月になります。
写真からも雰囲気が伝わるかと思いますが、いつもニコニコ笑顔で元気が良くて、その場の雰囲気が明るくなるような存在です。
たくと君

一人前の職人になるには、まだまだほど遠いけれども、
持ち前の超ポジティブ精神で、日々頑張っています!




たくと君

←先輩職人の菅沼くんに「銅板折鶴」作りを教わっているところです。

この銅板折鶴はお世話になったお客様などお礼の気持ちを込めて、差し上げているものです。
ベテラン職人ならカンタン!ってなワケではないらしく、慣れた職人でも綺麗に作るのが難しいのだそうです。





銅板折鶴

たくとくんが作った銅版折鶴です。
羽根や胴も上手く折られていて、なかなかの出来栄えですよね!
先輩スタッフ達も「なかなか上手いな!」と褒めていました。


この銅板折鶴は、主に雨天などで現場仕事が出来ない日に製作しています。
お客様へお渡しできるほどのキレイな折鶴を作れるようになる日も、そう遠くないでしょうね!

がんばれ、たくとくん♪


台風の被害

2018年9月6日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「直子」 「補修・修理

こんにちは、直子です。

水害の次は台風に地震に……

今年は平成最後だというのに、災害続きで嫌な年になってしまいましたね。


先日の台風21号。新城市では大きな被害はなかったようですが、

それでも停電したり雨樋が飛んだなどの被害があり、何件かご依頼をいただきました。



台風被害

強風で外壁が剥がれてしまっています。


台風被害

雨樋が外れて、垂れ下がっています。


シャッター被害

店舗のシャッターが破損してしましました。
台風被害

トタン屋根が剥がれてしまいました。
老朽化した屋根だったせいもありますが、
早急な対応が必要となりました。

テレビなどの報道で流されていた映像を見てもわかるかと思いますが、

風が非常に強いと、屋根材や外壁材、雨樋などが飛ばされたりと被害が起こりやすいです。

屋根や外壁、雨樋など剥がれかかったり取れかかったりしていませんか?

今一度、点検することをお勧めします。

ご相談やご依頼はお気軽にどうぞ(^^)



新城市玖老勢S様よりお手紙いただきました

2018年8月30日|カテゴリー 「お客様の声」 「直子

こんにちは、直子です。

またまたまた台風が発生したそうですね

来週のようですが、進路が気になります。。。

毎日お天気ニュースが欠かせませんね。


さてさて、嬉しいお手紙を頂いたのでご紹介します!




新城市玖老勢S様

こんにちは。
いつも季節の変わり目に、素敵なポストカードありがとう。
すいかの切手もイイネ!夏らしくて!
今回は沖縄限定だったので、遊びにいってきたのかな?
と思ってしまいました。
(今年は避暑地って言われてるものね)

で、お願いがあります。
毎回宛名が〇〇で来るんだけど…△△が正解、
住所録を直しておいて下さい。
次回のポストカード、楽しみに待っています!では。
暑いので水分補給しっかりね!


新城市玖老勢のS様よりいただきました。

お名前を間違えてしまい、大変申し訳ありませんでした!

普通ならお叱りの言葉をいただいても当然のことなのに、

このような嬉しいお手紙をいただき、本当に嬉しくて嬉しくて…感激してしまいました!

S様、この度はありがとうございました

水分補給もしっかりして頑張ります!


テラス・カーポートの屋根被害

2018年8月23日|カテゴリー 「エクステリア」 「直子


こんにちは、直子です。

いよいよ台風が接近していますね。


同じく多いのが「テラスやカーポート屋根の張替」です。




カーポート屋根

写真のように、台風の強風であおられてめくれてしまったり、割れてしまったり、飛んでしまったり…

ポリカ板やアクリル板などは軽い素材ですし、劣化していればこのような被害になることも。
カーポート屋根被害


テラス屋根被害

カーポート屋根被害

カーポート屋根被害


万一、飛んだ屋根材に当ってケガでもさせてしまったら大変です。

テラスやカーポート屋根が古くなり、強い風が吹くとバタバタ音がしたり

割れていたり、フックが飛んでしまったりしていたら張替やお手入れのサインです。

一度点検してみてくださいね(^^)



before
カーポート屋根被害







horizontal
after
カーポート屋根張替

新城市二本松M様 瓦修理工事

2018年8月9日|カテゴリー 「直子」 「補修・修理

こんにちは、直子です。

連日、猛暑猛暑で参ってしまいますよね~!

こんな暑い夏の年は台風が多く発生するかもと、テレビ番組で言っていました。

台風が来ると、修理などのご依頼をよく頂きますが、

その中でも多いのが「瓦のズレ」です。



瓦補修

↑ 見事にズレてしまった瓦の写真です。

被害具合にもよりますが、これくらいの物ならばその場で直します。


瓦補修

↑ ズレを直した写真です。

綺麗に直りました!



before
瓦補修

horizontal
after
瓦補修



でも、ズレが広範囲だったり破損が酷かったりすると、簡単に補修とはなりません。

瓦の積替えや葺替などのご提案をさせていただきます。


この三河地方では特に多い瓦屋根。

台風の被害のみならず、老朽化などによる問題などがありましたら、

どうぞお気軽にご相談ください。




scroll-to-top