建築板金屋とは

技能試験に向けて…!

2019年6月27日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

熱帯低気圧?それとも台風??が接近しているとか!

令和初台風になるかもですが、被害が無いようにと願うばかりです。



さてさて今日は雨天なので、職人さん達は作業場で板金加工など屋内で出来る仕事をしています。

そんな中、今度行われる技能試験に向けて猛特訓している剛君の姿がありました。




技能試験

いつもは冗談言ったりおしゃべりな剛君ですが、

黙々と真剣に製作していました。




板金


図ったり切ったり…



板金


叩いて加工したり。






先程書いたとおり、今日は雨天のため職人さんが作業場にいるので、

とっても頼りになるアドバイザーになってくれていました♪


板金練習

板金練習
板金練習

「こうやった方がいいんじゃない?」

「もっとこういう風に…」

などなど、板金職人大ベテランの2人から指導を受けていました。


アドバイスを貰い知識はついても、「作る技術」は自分の努力のみ。

試験合格に向けて頑張れ剛君!



高所作業は大変

2019年6月20日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今日はとっても蒸し暑~~~~~~い一日でした。

梅雨なのに雨の日が少なく、建造としては仕事が出来るのでありがたいけども…

今年は空梅雨なのかな?この夏がちょっと心配ですね。




さてさて、今日は工事スタッフ(職人さん)達の作業風景の中でも

写真を見るだけでもハラハラドキドキ(?)な「高所作業現場」をご紹介したいと思います。



屋根リフォーム

弊社のホームページのトップ画に使用している写真です。

瓦屋根葺替現場です。



屋根リフォーム

こちらは私のお気に入りの一枚。

逆光具合がカッコイイ!と思いません??(^^)



高所作業車

時には高所作業車を使って仕事することもあります。
高所作業車

高所作業車を運転&操作するには、きちんと資格が必要なのです。
建築現場

鉄骨建物現場の荷上。



屋根工事


実は私、高所恐怖症でして。
写真見てるだけでも背中がゾクゾクしちゃいます…
屋根工事


カラーベスト屋根のカバー工事です。
屋根工事


「オイオイ、写真撮ってないで仕事しろよ~」

そんな会話だったのでしょうか?(笑)






以上、高所作業風景でした。

高所は危険が伴う分、安全には十分配慮して作業しております。

これからも、事故やケガのないよう、工事スタッフみなさん安全第一で頑張ってくださいね~♪




施工現場からの報告写真

2019年6月1日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

日中は真夏のように暑くなったと思えば、夜はちょっと冷えたりして

半袖着たり、長袖着たり…風邪ひいてしまいそうな直子です。




さてさて、毎日様々な施工現場で仕事をしている工事スタッフ達。

「施工現場の写真を撮影して建造LINEへ送る」と、いう任務(笑)もあります。

営業スタッフが施工中の写真撮影に向かえない時があったり、

工事スタッフの意識向上にも繋がるのでお願いしている事です。


そんな工事スタッフ達が撮影した「施工中の写真」を紹介したいと思います。





施工中

軒天張。



施工中

加工中。



施工中

仕事中の写真って、顔がどうしても撮影しにくいのが難点(笑)



屋根清掃中

瓦屋根葺替施工最後に、金属屋根を雑巾で清掃しています。



施工中

トントントン…



加工中

ジョキジョキジョキ…



施工中

施工現場到着!


施工中

建造カーの荷台の中は?!




少しでも施工現場や建造スタッフの雰囲気が伝われば幸いです。

また時折掲載したいと思います (^^)ノシ




雨の日の作業場風景

2019年5月16日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

最近知ったのですが、雨不足で宇連ダムの貯水率がヤバイらしいですね。

先日も雨だったし、雨が降っている日は結構あったようにも思うのですが、

足りる雨量では全くないのでしょうね。



雨の日は、工事スタッフも現場には出られないので、作業場での作業となります。

そんな雨の日の工事スタッフの作業風景を紹介したいと思います。



板金職人見習い

板金職人見習い


まずはこの職人見習中の若手2人=卓斗くんと岬くん。

成型角波を張ったり切ったり図ったり…etc 猛練習をしています。


板金職人見習い

板金職人見習い

板金職人見習い


この日指導にあたっていたのは、建造の中で一番のベテラン=勝さん。

「お前達が一人前にならなきゃ、俺が引退できないじゃん!(笑)」

と、優しく厳しく(?)教えていました。

卓斗くんと岬くんも、真剣で一生懸命! ガンバレ~~♪


板金練習



板金練習

板金折鶴

そして、他のスタッフはというと

「銅板折鶴」作りをしていました。







銅板折鶴




「銅板折鶴」とは、右の写真です。

名前の通り、銅板で作った折鶴です。

建造では、工事後お客様へ差し上げたり、

イベントの時に差し上げたりしています。


銅板折鶴

銅板折鶴



この銅板折鶴は、長年の職人だから巧く作れる!というワケではないとの事。

なかなか難しそうですね~~!




以上、先日の雨の日の作業場風景でした。

今度は板金加工作業の様子など紹介予定です (^^)





屋根や外壁などリフォームの施工事例集

2019年2月28日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今日は雨天だったので施工現場はストップ。

久々のまとまった雨が降り、恵みの雨となった農家さんも多い事でしょうね。




ありがたいことに、建造ではいつも色々な施工をさせていただいています。

そんな施工現場を事例としてまとめ、施工事例ページで紹介したり

応接室のボードで展示しています。


施工事例

施工事例


こんな風に、施工のビフォーアフターの写真や工事内容を記載したものを作り、


施工事例

施工事例


それを応接入口のボードにペタペタ貼って展示しています。

ボードには直近の工事を展示し、ほかは工事部位別にファイルにもまとめてあるので、

「どれくらいの金額になりそうかな?」

「この屋根材・外壁材でリフォームしたらどんな感じかな?」

「工期は何日くらいかな?」

などなど、施工事例を見ることによって、おおよその事がわかり参考になるかと思います。




今すぐじゃないけど・・・

どんな感じなのか、まずは聞いてみたいな・・・

施工事例を参考に見てみたいな・・・


そんな方でも大丈夫です。

どうぞお気軽にご来店&ご相談くださいね(^^)








scroll-to-top