建築板金屋とは

屋根や外壁などリフォームの施工事例集

2019年2月28日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今日は雨天だったので施工現場はストップ。

久々のまとまった雨が降り、恵みの雨となった農家さんも多い事でしょうね。




ありがたいことに、建造ではいつも色々な施工をさせていただいています。

そんな施工現場を事例としてまとめ、施工事例ページで紹介したり

応接室のボードで展示しています。


施工事例

施工事例


こんな風に、施工のビフォーアフターの写真や工事内容を記載したものを作り、


施工事例

施工事例


それを応接入口のボードにペタペタ貼って展示しています。

ボードには直近の工事を展示し、ほかは工事部位別にファイルにもまとめてあるので、

「どれくらいの金額になりそうかな?」

「この屋根材・外壁材でリフォームしたらどんな感じかな?」

「工期は何日くらいかな?」

などなど、施工事例を見ることによって、おおよその事がわかり参考になるかと思います。




今すぐじゃないけど・・・

どんな感じなのか、まずは聞いてみたいな・・・

施工事例を参考に見てみたいな・・・


そんな方でも大丈夫です。

どうぞお気軽にご来店&ご相談くださいね(^^)








ステンレスじょうご作り

2018年12月6日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今日はパッとしないお天気で、雨が降ったり降らなかったり…

こんな雨の日は、職人さん達は施工現場での仕事ができないので、作業場で加工作業等をします。


今日作っていたのはコレ!
上合板金加工

これは何だかわかりますか?

ステンレスの「じょうご」です。



ステンレスじょうご


ステンレスじょうご

じょうご


元々はこのような物です。

右の写真にある、消火器に粉を入れる為の「じょうご」なのです。

「時代と共に消火器のクチの大きさが変わって、昔から使っていたじょうごが合わなくなったので新調したい」

と、消火器屋さんからのご依頼です。

このじょうごは、30年以上前に建造の前身「馬場板金」時代に作った物なんです。

何十年も経っているのに、へこんだり欠けたり傷んでおりません。

消火器屋さんがとても大切に使っていてくれたことがわかりますね (^^)




板金加工

板金加工
クチの部分を叩いて加工している所です。



板金加工
新人の卓斗君も、作業を見て勉強勉強!
板金加工

曲げ部分をコンコンコン♪



IMG_1685


板金加工

ひとつの上合を2人で協力して製作。


板金加工

ハンダでくっつけています。
板金加工

これも2人がかりで作業です。



板金加工

ステンレス上合


ステンレス上合

ステンレス上合


完成品です!

消火器のクチに隙間なくキレイにぴったり収まっています。

これでまた末永く使用していただけると思います(^^)



建造では、このような板金加工、ステンレス加工等も承っています。

今ではめっきりありませんが、一昔前は米の保管箱なども作っていたそうです。

こうした板金技術、今後も絶やすことなく引き継いでいきたいものですね。






板金屋はステンレスも取り扱います。

2018年4月24日|カテゴリー 「内装リフォーム」 「」 「建築板金屋とは

こんにちは。火曜日担当の松浦です。


キッチンのステンレス張り工事の紹介です。
昔はキッチンの周辺ではステンレスが貼ってあるのが
当たり前でしたが、
だんだんとキッチンパネルが主流となり、
キッチン廻りのステンレスにすることがなくなってしまいした。

しかし、ステンレス張りも板金屋の仕事です。
依頼があればしっかり貼らせて頂きます。



キッチンステンレス張


キッチンステンレス張


キッチンステンレス張

今回のお客様はレンジフードを取り替えた際に
大きさが変わりステンレスが足りなかってしまったようです。

もちろん、ツギハギ的に部分補修も可能ですが、
はやり見た目が良くないため
一面全面の張り替えを提案しました。


キッチンステンレス張

今回はバックガードに水切りを被せました。
その水切りも含めて一枚張りしています。

その他にも、吊り戸棚の底にステンレスを貼らせて頂きました。

もちろん新品のステンレスなので、艶があり綺麗です。

もちろんキッチン本体を取り替えるのが一番綺麗になりますが、予算に合わせてステンレス張り替えもお手軽でオススメです。





お次はキッチンリフォーム現場のご紹介予告です。


キッチンリフォーム
キッチンリフォーム
台所リフォーム

新築時から一度も手を加えてないキッチン。
今回のリフォームではステンレスをキッチンパネルに。

流し台はもちろんシステムキッチンに変更です。

加熱機器も据え置きガスコンロから 
ビルトインIHにグレードアップします。

来週紹介予定なのでお楽しみに!!




火鉢の板金張り

2017年12月7日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子
こんにちは、直子です

一気に真冬の寒さになり、今朝から事務所内にストーブを出しました♪

よく学校にある大型で温風が出るタイプのストーブなので、とても温かぬくぬくです




冬と言えば、昔は「火鉢」がありましたね。

今も使用しているご家庭はめずらしいのではないでしょうか。


先日、火鉢の修理をご依頼されたお客様がいらっしゃいました。

「親戚から頂いたが、火鉢の中に張ってあったであろう板金が無いので張ってほしい」との事でした。
IMG_1457
引出しみたいに見えますが、木製の火鉢です。
IMG_1456
内側にに銅板を張りました。
IMG_1458
IMG_1459
灰を敷き、炭が入るととても風情があるでしょうね。



火鉢の依頼はめずらしいですが、このような「板金加工」も承っています。

お気軽にご相談下さいね

台風の被害あれこれ。。。

2017年11月2日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「現場から」 「直子
先日の仕事中、急にのどが痛くなってきたかと思えば、鼻水も出はじめたり…

ダルさもあったので風邪薬を買って帰り、家事もそこそこに早めに寝た直子です

風邪薬が効いたせいか、日頃の行いが良いせいなのか翌日にはスッキリ治りました♪ ヨカッター!


朝晩冷えるようになったけど、日中は汗ばむくらいの陽気だったり…

風邪をひきやすい時期なので、みなさまもどうぞお気をつけください。




さて、先日の台風21号の影響で、様々な被害による現調&修理依頼を頂いております。
IMG_2983
IMG_5000_1
IMG_5096
↑ 屋根の「棟」部分が飛散してしまっています。
IMG_5204
↑ 瓦屋根がズレたり剥がれたりしてしまっています。
IMG_5039

IMG_2971
↑ こちらは雨樋が外れたり、破損しています。
IMG_5231
今回の台風は風が強く吹いた事も原因なようで、

屋根や壁・雨樋が剥がれた・破損した・飛散したなどの被害が多々あったようです。

弊社だけでも、かなりの修理依頼がきております。



雨樋や外壁は目に入りやすいですが、屋根はなかなか見逃しがちです。

「お隣さんに言われて気づいたわ!」

そんな方もいらっしゃいました。


ご心配な方は屋根点検も承っておりますので、

修理同様、お気軽にご相談くださいね
scroll-to-top