わが家

模様替え・Part2

2019年11月30日|カテゴリー 「わが家」 「恵子

こんにちは。

朝、布団から出るのがほんとに辛くなりました。

もう、あと1か月で今年も終わってしまいますね。

今年こそドタバタにならないように・・・・・・・  毎年思うんですけどね(涙)

相変わらずの恵子です 



さて、さて 再燃した「部屋の模様替え熱」が止まりません。

ダイニングテーブルが小さくなったので、ソファの前に空間が・・・。

季節も晩秋・・・、そうだ!! ラグを敷こう!!!

どんなラグがいいか・・・ 思いあぐねること2週間・・・

で、こんな風になりました。


IMG_45321

IMG_45311
あーでもない、、こーでもない、、とひとつづつ整えていく・・・

まさしく「住まいで遊ぶ」 楽しくてたまりません!!


浴室乾燥暖房機・・・あるある・・・

2019年11月1日|カテゴリー 「わが家」 「恵子

こんにちは。

先日、スーパーで買い物中・・・スッテンコロリン・・・

あまりの恥かしさに、取るものもとりあえず、そそくさと逃げるように帰ってきた恵子です  


季節も進み、朝晩は寒いくらいになってきましたね。

昨日の夕暮は、細い三日月にちょこんと星が寄り添って、ポエムの世界みたいでしたよ。


686682

さて さて、夏の間はシャワーだけだったお風呂も、ちゃんと湯船にお湯を張って、ゆっくり浸かりたい気分です。

もっと寒くなると、「浴室乾燥暖房器」の出番です。

暖房でポッカポカになったお風呂の気持ちの良いこと・・・もう「浴室暖房」なしの生活には戻れない・・・

しかし、お恥ずかしいことに、あろうことか、こんな失敗をしてしまいました。

よくありそうなことなので、お知らせします。
241869
それは・・・

天井から、塗料のはげたような・・・埃とは違う、黒い1cm角くらいの塊が、時折ひらり・・と落ちてくるのです。

まっ、時々だし、「何なんかナぁ~?」と思いながらも

桶でスウッとすくって捨てれば済むことなので放っておいたのですが・・・

「まてよ、お客様のところで、こんなことが起こったら・・・」と思い直し

メーカーさんに問い合わせてみました。

メーカーの方いわく、埃が水蒸気でかたまり落ちてくるのだそう・・・

けれど、まあまあ まめにお掃除しているつもりだし、そんなに埃っぽい環境とは思えないのだけれど・・・

で、色々相談していくうちに、

どうやら「浴室暖房」を入れっぱなしでお風呂に入るのが原因らしい・・・。

入浴の30分~1時間前に「浴室暖房」を入れて、

お風呂に入る時には「浴室暖房」をきって入るのが正しい使用方法なんですって!!
  (取扱説明書にも、そう書いてありました)

こんな使い方してるのうちだけじゃないはず!? きっと「浴室暖房」あるあると思うのだけれど・・・

寒い季節、皆さまどうぞお気を付けくださいませ。












軒天

2018年3月10日|カテゴリー 「わが家」 「屋根リフォーム」 「恵子

こんにちは 恵子です。

先日の雨と風はすごったですね。お家は大丈夫だったでしょうか?


昨日はブログのお当番・・・。

役所に提出する書類をさくっと仕上げて、ブログを書くつもりだったのですが、

ほら、お役所の書類って、注意書きが多くって・・・ おまけに文字は小さいし・・・

さらに、意味不明な漢字が並び・・・ ウギャ~~~!!

そんな訳で、お休みの今日、家でブログを書いています。


と、いうことで、今日はおうちネタ。

唐突ですが、我が家の 「 軒天 のきてん 」です。 ↓ ↓ ↓


軒天

ちなみに 「 軒天 」とは、軒の天井のことです。



軒天

軒天は、板に白っぽいペンキが塗ってあることが多く、


傷んだ軒天

雨風にあたり、何年か経つと、こんな風に痛んでしまいます。

痛みが軽い場合は、再塗装したり、

また、痛みが酷かったり、長持ちさせたいと、板金を張ることもあります。

で、我が家の 軒天 ですが、 これ、木目調の板金(ガルバリウム鋼板)です。


軒天板金張

痛みを見越して、最初から板金を張りました。 板金屋でもありますし・・・。

普段、あまり気にも留めない 「 軒天 」ですが、

色々な色や模様がありますので、お気軽にご相談ください。



わが家のまぁるいコタツ

2015年12月8日|カテゴリー 「わが家」 「恵子
こんにちは。日が短くなって あせってしまう恵子です。


寒さに耐えきれず、わが家にあった丸い座卓を 「コタツ 」仕様にしてもらいました。

この座卓、わが家の、あまり使わない和室に、ずーと昔からひっそりと鎮座しておりました。

   ↓   ↓   ↓
IMG_1610-1
あんまり顧みられずにいたのですが、新居の和室に持ってきたら、妙に似合ってしまい・・・

冬になって、コタツに替えてしまうのはちょっと淋しい・・・ でもコタツがない冬なんて・・・

思いきって、アイコー家具さんに頼んで「こたつ」仕様にしてもらいました。

   ↓   ↓   ↓
IMG_1777
天板が重くって(2人がかりじゃないと持てません)、作るのにチョッと苦労したそうですが、

こんなに素敵なこたつになりました。

コタツで うだうだ・・・ぐうたら生活が目に浮かびますが、それも冬の醍醐味、わが家の風物詩です (笑)

わが家の報告③ トイレ考-2

2015年11月30日|カテゴリー 「わが家」 「恵子
いきなりですが、続きです。

いつもきれいにしていられるのは、

きれい除菌水やハイドロセラフロアやエコカラットのお蔭で、あまり汚れないという理由もありますが、

一番の理由は、「 掃除をしたくなるトイレ 」なのです。(ぐうたら、ズボラな私がこうなのだから驚きです!)

なぜって、余分なものが外に出ていないから・・・

トイレットペーパーはこんな風。lixilの収納棚です。  ↓  ↓  ↓
IMG_1604_1
12ロール入が全部入るように、2つ壁に付けました。
IMG_1605_1
カウンターには、掃除道具など、など全て納まってしまいます。
IMG_1606
それから、思いのほか重要なのが、トイレに凸凹がないってことです。

ちょっと これ見てください。2階のトイレです。  ↓   ↓   ↓
IMG_1611_1
TOTOのGGシリーズで、タンクレスで選んだのですが、ごくごく一般的なトイレです。

チョッとの事のようですが、凸凹があったり、掃除道具がでていたりで、

そんなこと・・・!と思うのですが、そんな事で掃除をするのが嫌になってしまうのです・・・(私だけ?)

そんな訳で、1階のトイレはセッセッとトイレ掃除に励んでいる私です。

それから、ちょっと背伸びした・・頑張ったトイレと言う事もあるかもしれません。

洋服や靴でも、ちょっと背伸びしたものは、大事にしますものね・・・

これからも、トイレ ピカピカが続くように頑張りまーす。
scroll-to-top