わが家

トイレが壊れた!

2021年5月25日|カテゴリー 「わが家」 「恵子

こんにちは 恵子です。

日曜日の午後、我が家の2階のトイレが壊れました。

水を流そうにも、リモコンのボタンを押してもウンでもスンでもありません(涙)

コンセントを抜いて、リモコンの電池を入れ直しても、動く気配もありません。
(家電で不具合が起きた時は、この2つの方法しか知りません)



IMG_53311
IMG_5333

で、早速TOTOメンテナスさんに来ていただきました。

月曜日に連絡して、今日来てくれました。早々の対応に感謝です。

水回りの修理って「さぁ」といえば「さぁ」なので、大変なお仕事ですね。

まあ、雨漏りも、場合によってはそうですが・・・。


電気系統が完全にダメになっているとかで、基盤ごと交換です。

トイレの品番や症状など、事前にお知らせしておいたので、

すぐにその場で、20分位で交換してもらえました。

これで、夜中のトイレも1階まで下りて行かなくよいので、安心して眠れます。





模様替え・Part・・・

2020年3月7日|カテゴリー 「わが家」 「恵子

こんにちは。

世間は「コロナウイルス」一色ですが、

私にとっては「花粉症」の方が憂鬱な・・・チョッピリ自分勝手な恵子です。

だって、目がかゆく、かゆくて、、たわしで洗いたい!!

昨日は薬局で2200円もする 「  最強 」 と謳ってある目薬買っちゃいました!!←確かによく効きます。

余談ですが、もちろん飲み薬の「アレグラ」は欠かせませんが、

今年から、鼻に奥の方まで 綿棒でワセリンを塗ってます。

くしゃみの回数が減ったのと、あの何とも言えないムズムズ感が薄らぎました。お試しあれ。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、部屋の模様替えの話です。

もうPart 何だったかわからなくなってしまいましたが、ふつふつと模様替え熱は消えておりません。

今回は階段の所にある窓に「ロールスクリーン」を付けました。


IMG_4580-e1583566569199

取り付ける前はこんな感じ。

夏の木の葉っぱがある時ははまだしも、

葉っぱがないと、いくら奥まっているとはいえ外から丸見えです。


IMG_4581-e1583566594644
IMG_4586
IMG_4587

で、取り付け後は こんな感じです。天然素材で「すだれ」のようなロールスクリーンです。

ポイントは継ぎ目がない1枚仕立てにしたかったのです。

が、これだけの巾だと1種類しかありませんでした  

でも、まっ 無難な、そこそこいい感じになったと思います。



こんな風に少しずつ 少しずつ手を加えて住まいを整えて、愛着のある住まいにしていく・・・

もう、やめられません!! やっぱり私は住まいが好きなんです・・




模様替え・Part3

2020年1月18日|カテゴリー 「わが家」 「恵子
こんにちは。先日から、

娘と孫が風邪をひいてしまい帰ってきていて、てんやわんやの恵子です 

てんやわんやだけど、

バイバイと手を振ったり、「こんにちは」っておじぎをしたり、よちよち歩き始めた孫の來春にメロメロです。


DEFX1173
HKKR5069
TOFU9463-e1579332760446
WADC5660
WAOQ4676-e1579332780415



さて、さて 我が家の模様替え第3弾です。

リビングの窓の障子をプリーツスクリーンに替えました。

時間の問題で孫の來春に破られそうなのと、

冬になりお日様が低くなったので、午前中障子を開けるとまぶしいからです。




障子の時はこんな感じ ↓ ↓ ↓

IMG_4577
IMG_4579


プリーツスクリーンに替えるとこんな風になりました。↓ ↓ ↓


IMG_4582-e1579333255880
IMG_4583
IMG_4584
これで破られる心配はなくなりましたが、

スクリーンをくちゃくちゃもんだり、ひっかいたり、つまんだり、引っ張たり、後ろに回ったり・・・

いろいろな遊びを思いつくもんです     




模様替え・Part2

2019年11月30日|カテゴリー 「わが家」 「恵子

こんにちは。

朝、布団から出るのがほんとに辛くなりました。

もう、あと1か月で今年も終わってしまいますね。

今年こそドタバタにならないように・・・・・・・  毎年思うんですけどね(涙)

相変わらずの恵子です 



さて、さて 再燃した「部屋の模様替え熱」が止まりません。

ダイニングテーブルが小さくなったので、ソファの前に空間が・・・。

季節も晩秋・・・、そうだ!! ラグを敷こう!!!

どんなラグがいいか・・・ 思いあぐねること2週間・・・

で、こんな風になりました。


IMG_45321

IMG_45311
あーでもない、、こーでもない、、とひとつづつ整えていく・・・

まさしく「住まいで遊ぶ」 楽しくてたまりません!!


浴室乾燥暖房機・・・あるある・・・

2019年11月1日|カテゴリー 「わが家」 「恵子

こんにちは。

先日、スーパーで買い物中・・・スッテンコロリン・・・

あまりの恥かしさに、取るものもとりあえず、そそくさと逃げるように帰ってきた恵子です  


季節も進み、朝晩は寒いくらいになってきましたね。

昨日の夕暮は、細い三日月にちょこんと星が寄り添って、ポエムの世界みたいでしたよ。


686682

さて さて、夏の間はシャワーだけだったお風呂も、ちゃんと湯船にお湯を張って、ゆっくり浸かりたい気分です。

もっと寒くなると、「浴室乾燥暖房器」の出番です。

暖房でポッカポカになったお風呂の気持ちの良いこと・・・もう「浴室暖房」なしの生活には戻れない・・・

しかし、お恥ずかしいことに、あろうことか、こんな失敗をしてしまいました。

よくありそうなことなので、お知らせします。
241869
それは・・・

天井から、塗料のはげたような・・・埃とは違う、黒い1cm角くらいの塊が、時折ひらり・・と落ちてくるのです。

まっ、時々だし、「何なんかナぁ~?」と思いながらも

桶でスウッとすくって捨てれば済むことなので放っておいたのですが・・・

「まてよ、お客様のところで、こんなことが起こったら・・・」と思い直し

メーカーさんに問い合わせてみました。

メーカーの方いわく、埃が水蒸気でかたまり落ちてくるのだそう・・・

けれど、まあまあ まめにお掃除しているつもりだし、そんなに埃っぽい環境とは思えないのだけれど・・・

で、色々相談していくうちに、

どうやら「浴室暖房」を入れっぱなしでお風呂に入るのが原因らしい・・・。

入浴の30分~1時間前に「浴室暖房」を入れて、

お風呂に入る時には「浴室暖房」をきって入るのが正しい使用方法なんですって!!
  (取扱説明書にも、そう書いてありました)

こんな使い方してるのうちだけじゃないはず!? きっと「浴室暖房」あるあると思うのだけれど・・・

寒い季節、皆さまどうぞお気を付けくださいませ。












scroll-to-top