建造のご紹介

頑張れ新人君♪

2018年9月13日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今週は天気は悪い時が多いけど、ちょっと涼しくて過ごしやすいですね。

だんだんと秋の気配を感じます



さて今日は、建造の期待の新人☆たくと君を紹介したいと思います。


たくと君


古本 卓斗 くん。
平成13年 7月23日 生まれの17歳。
板金職人見習いとして建造に入社して4ヶ月になります。
写真からも雰囲気が伝わるかと思いますが、いつもニコニコ笑顔で元気が良くて、その場の雰囲気が明るくなるような存在です。
たくと君

一人前の職人になるには、まだまだほど遠いけれども、
持ち前の超ポジティブ精神で、日々頑張っています!




たくと君

←先輩職人の菅沼くんに「銅板折鶴」作りを教わっているところです。

この銅板折鶴はお世話になったお客様などお礼の気持ちを込めて、差し上げているものです。
ベテラン職人ならカンタン!ってなワケではないらしく、慣れた職人でも綺麗に作るのが難しいのだそうです。





銅板折鶴

たくとくんが作った銅版折鶴です。
羽根や胴も上手く折られていて、なかなかの出来栄えですよね!
先輩スタッフ達も「なかなか上手いな!」と褒めていました。


この銅板折鶴は、主に雨天などで現場仕事が出来ない日に製作しています。
お客様へお渡しできるほどのキレイな折鶴を作れるようになる日も、そう遠くないでしょうね!

がんばれ、たくとくん♪


台風の被害

2018年9月6日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「直子」 「補修・修理

こんにちは、直子です。

水害の次は台風に地震に……

今年は平成最後だというのに、災害続きで嫌な年になってしまいましたね。


先日の台風21号。新城市では大きな被害はなかったようですが、

それでも停電したり雨樋が飛んだなどの被害があり、何件かご依頼をいただきました。



台風被害

強風で外壁が剥がれてしまっています。


台風被害

雨樋が外れて、垂れ下がっています。


シャッター被害

店舗のシャッターが破損してしましました。
台風被害

トタン屋根が剥がれてしまいました。
老朽化した屋根だったせいもありますが、
早急な対応が必要となりました。

テレビなどの報道で流されていた映像を見てもわかるかと思いますが、

風が非常に強いと、屋根材や外壁材、雨樋などが飛ばされたりと被害が起こりやすいです。

屋根や外壁、雨樋など剥がれかかったり取れかかったりしていませんか?

今一度、点検することをお勧めします。

ご相談やご依頼はお気軽にどうぞ(^^)



お盆休み

2018年8月10日|カテゴリー 「お知らせ」 「建造のご紹介」 「恵子

お暑うございます。

わかっちゃいますが、この言葉しか浮かばない恵子です。 



さて弊社は 明日 11(土)~16(木)までお盆休みとさせていただきます。

なので今日は恒例の、掃除・・・賞与・・・、そして頂いたお中元による くじ引き争奪戦???!!!


IMG_4094

毎度のことながら、大盛り上がり 

何はともあれ、今年も前半戦、色々ありましたが、こうしてワイワイ終わることができホッとしています。




いつも思うのですが、こうした節目には、

職人さん、スタッフさん、お客様・・・感謝の気持ちが込み上げます。いつもありがとうございます。

さぁて、お盆休み、これと言ってたいした予定もないのだけれど、

お墓に行って、ご先祖さまにも、感謝の気持ちを捧げてこようっと。



リフォーム講座

2018年7月21日|カテゴリー 「お知らせ」 「建造のご紹介」 「恵子

こんにちは。こんなに暑いのに、ちっとも痩せない恵子です。 


さて、本日は「建造リフォーム講座」なるものを開催いたしました。

初めての試みで、今回は特に「屋根リフォーム」についてです。

リフォーム講座

「近頃、地震が多いけど、わが家は地震で家が倒れないかしら・・・?」

「雨漏りする時があるけど、大丈夫かしら・・・?」

「屋根のリフォームっていくらくらいかかるのかしら・・・?」 などなど、

住まいの屋根のことで、不安や悩みがいっぱいあるにも関わらず、

「気軽に相談できるところがない・・・」 そんな風に思っている方が多いみたいです。

で、少しでも そんな不安や悩みから解放される一助になれば・・・そんな思いから企画しました。


IMG_1571
最初は緊張気味でしたが、リフォームの施工方法や屋根材の説明では、水を得た魚・・・。身振り手振りも加わり絶好調!

IMG_1581
質問コーナーでは、屋根裏の結露の解決策として「換気棟」を紹介。実物の換気棟をお見せして、結構マニアックな話まで。


価格が気になる方は、「おおよその価格がわかる小冊子」や、

工事価格や工事日数が掲載された、弊社の施工事例集など、熱心に見ていかれました。

「1時間半も喋れんゾ!」と言っていた社長ですが、気がつけば30分オーバーです  

反省することも多々ありますが、何はともあれ、今は「ほっ」としています。


今後も、地元の皆さんの 少しでもお役にたてるよう、コツコツと続けていきたいなぁ~と思っております。


建造からの暑中見舞い

2018年7月19日|カテゴリー 「お知らせ」 「建造のご紹介
 
こんにちは、直子です、

連日の猛暑猛暑で大変ですよね。

この暑い中、毎日頑張っている工事スタッフの皆には頭が下がります。
(事務所内涼しくてスミマセン)



建造の暑中見舞い

夏と言えば、暑中見舞いのご挨拶。

建造では毎年、お世話になった全てのお客様へ、暑中見舞いハガキを郵送しています。

今年のハガキは、かわいいシーサーと海の写真。

来週お届けする予定です。

少しでも和んでいただけましたら幸いです(^^)




scroll-to-top