建造のご紹介

屋根材の講習会を行いました

2023年10月30日|カテゴリー 「建造のご紹介
講習会

先日、屋根材の講習会をメーカーさんが行ってくれました。

受講者は菅沼と加藤の2人です。

講習会

メーカーの方から施工方法を学んでいます。
講習会

屋根に見立てた板を使い、実際に施工してくようです。



講習会

2人とも真剣!


講習会

屋根材を打っていきます。


講習会
講習会

トントントン☆



パーフェクトルーフ


屋根材を葺いたところです。
パーフェクトルーフ という屋根材です。

パーフェクトルーフ


ラインがきれいですね!
パーフェクトルーフ

「一文字葺き」という方法です。
建築板金職人でこその施工技術です。



講習会


施工講習のあとは、すぐ筆記試験!
結果は2人とも無事合格でした。
まだまだ若手の加藤くん曰く「結構難しかった」そうです。

菅沼くん、加藤くんお疲れ様でした♪





ドローンのコントローラー操縦練習

2023年10月20日|カテゴリー 「屋根リフォーム」 「建造のご紹介」 「直子

屋根の調査は高所だし危険も伴うので、安全対策も必要ですし大変ですよね。

そこでドローンの出番です!



屋根調査ドローン

弊社ではドローンを導入しています。
操縦資格を所得し、屋根調査に使用しています。

カメラ機能で写真撮影だけではなく、屋根採寸まで出来ちゃうんです。
ドローン君すごい!




ドローン操縦

昨日は、コントローラーを使用したドローン操縦の講習を受けました。
いつもはiPadを使用して操縦していたのですが、ドローン会社の方によれば
「コントローラーの方が操縦しやすいですよ」
との事で、操縦講習のために来社していただきました。




ドローン


これがドローンのコントローラーです。
ゲーム機のコントローラーと見た目変わりませんね。




ドローン


教えていただきながら、いざ操作!




ドローン

「ブーン」という動作音と共に、まっすぐ上に飛びます。
音も小さく、気になる事はありません。



ドローン

「車の運転と一緒で、徐々に押していく感じですよ」
「う~ん、難しい~~!」

操作方法は簡単だけれど、「力加減」が難しいようです。



ドローン


ドローン

電線に引っかからないように気をつけます。

ドローン

屋根の上空へと高く飛ばします。




ドローン

操縦のコツを教えてもらい、かなりスムーズに動かせるようになりました。

今後も屋根調査や採寸に活かせられればと思っています。






建造スタッフ 今年の抱負

2023年1月11日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「恵子

こんにちは 恵子です。

スタッフ一同に今年の抱負を聞いてみました。


ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c-e1673421193212
一日一日、充実した日々を送る︕
一昨年体調を崩し、健康の有難さを実感しました。今年は、まずは
衰えた体力を回復するために一日5,000歩以上歩き、ゴルフ復帰し
ます︕
また、ついつい先延ばしにしてしまいがちなので、前日には次の日
の予定をたて、その日にやることはその日にやる︕ようにします。
時間を有効に利用し、一日の終わりには「今日も充実していたなぁ
~」とそんな毎日を積み重ねたいです。
984cc36cc562d688d36d35fea3187b40-e1673421825704
趣味のゴーカートを完成させたい︕それから、胃の手術をしてから5年になるけど、いまだに食事の時つっかかるような感じがあるので、治ると
いいなぁ~。

ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c1-e1673422107321
健康第一︕血糖値が上がらないように食事に気をつける。
お酒も減らしたいけど・・・無理かなぁ(笑)
ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c2-e1673422217988
健康のため、やめてしまった夜のランニングを復活させる。あと、鮎釣りで全国制覇をめざす(言っちゃった~)
ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c3-e1673422292815
何事も目標を持って生活する︕筋トレにいっそう力を入れ、
体脂肪率を一桁にする。お酒を減らす。
ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c4-e1673422388190
怪我や病気をしないようにする。細かい怪我が多いので、
注意深く仕事をする。
ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c5-e1673422441689
昨年は家を建て引越しも終え力尽き、塀とか外構工事が全
然できていないので、再度気合を入れて家を完成させる。
ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c6-e1673422504722
アクティブに生きる︕休日の過ごし方が、家で何となく過ごすことが多いので、今年は「行ってみたい」「やってみたい」と思ったらどんどん挑戦する︕
ff12a9efb589a9b895c957b6e52d750c7-e1673422577946
健康に気を付ける︕一日5,000歩以上歩く。1日最低7時間以上、できれば8時間は眠る。腹八分目で、たんぱく質をしっかり摂る。甘いものは控え・・・たい。


今年もスタッフ一同がんばります。どうぞよろしくお願いいたします。


建造の一日

2022年10月18日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「恵子

こんにちは 恵子です。

暑さも和らぎ、一年で最も忙しい時期を迎えました。

お陰様で毎日忙しくお仕事させて頂いております。

今日は建造の一日をご紹介をしまーす。


0d137a7dace4b01b8a07baa900bdeeb5
朝一番は朝礼から!
今日も安全作業でお願いします。
1e3da503a64f85bc5a5790c013248c41
現場で使う役物(水切り類や破風など)を加工します。
73c6d4157b4a6fdae5ea1b6541a136af
材料や道具を積んで いざ出発~~!
0614ca21a2996d81d6799ab5c740a891
得意の屋根工事。手分けして効率よく仕上げます。
f5a4633421e1d566615b999bb3b2e172
雨とい取替工事。
高い所はやっぱり恐い!?
63d889c1bcb074a52936642ac6df0f92
下請け工事ではレッカーを使ってこんな事も。ちょっとかっこいい!
e062033d8d01c05470b8e966806ec669
雨で外仕事ができない時は、みんなで折り鶴作成。
0bd12ec1d186ebcb902414b7650aca58
ドローンを使った現場調査もお手のもの。
95c80f6a29f666c726bd895e90ede5fc
事務所ではお客様と打合せ。
49cced48e1573ab8bb75f71e66744071
お疲れさまでした。
現場から直帰することも。
7f5c854abbf3c4232ae04ffa8ede57fe
番外編:たまには懇親会
慌ただしい日々ですが、

仕事があること、できることに感謝、感謝の毎日です。

ありがとうございます。


ドローン

2021年9月29日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「恵子
こんにちは 恵子です。

最近現場調査に時々「ドローン」を使うようになりました。
と言っても、まだほんの3、4回ですが。

現場調査は、二連ハシゴで屋根に登り、
屋根を傷めないように細心の注意を払って寸法をとります。
今、雨が降っていなくても、
屋根が濡れていたりすると、すごく滑るのでお天気も気にしながら…
たえず墜落の恐怖と隣り合わせで、いまだに恐いと言っています。
(以前、現場調査の途中で突然雨が降り出して、滑って降りられなくて、
かっこ悪いけどハイハイして降りてきたことがあるって話を聞きました)

「ドローン」(による)現場調査は、まずは事務所で、
ドローンを専用の収納バッグから取り出し、カチィッ、カチィッと組み立てて
タブレットの充電はいいかな?、作業用の安全ベストやヘルメットも忘れずに…などと準備をします。
そして、昨日も社長と息子は出かけていきました。

5
3jpg
11

「ドローン」を使えば、
3階建ての建物や急勾配の屋根など、今まで登ることができなかった屋根の点検や
雨漏りの調査などにも活躍してくれそうです。
屋根の全体像がわかるうえ、寸法もすぐ出るので
ほんとうに便利で助かります。見積りも楽になりそうです。
何より、安全が嬉しいです!屋根から墜落…なんて心配がないので安心です。
(ドローンがどっかにひっかっかてしまうという別の心配はありますが)


そして、撮影した写真や映像を、
タブレットでその場でお客様にお見せすることができます。
傷んだ所など、一目瞭然すぐわかります。、
普通は自分の家を真上からなんて見たことがないので
大喜びしてくれるんじゃないかなぁ~と、私もわくわくしてしまいます。

何か新しいことを始めるのは、それが例え小さなことでも、
戸惑ったり、緊張したり、大変ですが、ぜひ、頑張って欲しいです。
昨日はそんな思いで、事務所から応援していました。


scroll-to-top