建造のご紹介

ステンレスじょうご作り

2018年12月6日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今日はパッとしないお天気で、雨が降ったり降らなかったり…

こんな雨の日は、職人さん達は施工現場での仕事ができないので、作業場で加工作業等をします。


今日作っていたのはコレ!
上合板金加工

これは何だかわかりますか?

ステンレスの「じょうご」です。



ステンレスじょうご


ステンレスじょうご

じょうご


元々はこのような物です。

右の写真にある、消火器に粉を入れる為の「じょうご」なのです。

「時代と共に消火器のクチの大きさが変わって、昔から使っていたじょうごが合わなくなったので新調したい」

と、消火器屋さんからのご依頼です。

このじょうごは、30年以上前に建造の前身「馬場板金」時代に作った物なんです。

何十年も経っているのに、へこんだり欠けたり傷んでおりません。

消火器屋さんがとても大切に使っていてくれたことがわかりますね (^^)




板金加工

板金加工
クチの部分を叩いて加工している所です。



板金加工
新人の卓斗君も、作業を見て勉強勉強!
板金加工

曲げ部分をコンコンコン♪



IMG_1685


板金加工

ひとつの上合を2人で協力して製作。


板金加工

ハンダでくっつけています。
板金加工

これも2人がかりで作業です。



板金加工

ステンレス上合


ステンレス上合

ステンレス上合


完成品です!

消火器のクチに隙間なくキレイにぴったり収まっています。

これでまた末永く使用していただけると思います(^^)



建造では、このような板金加工、ステンレス加工等も承っています。

今ではめっきりありませんが、一昔前は米の保管箱なども作っていたそうです。

こうした板金技術、今後も絶やすことなく引き継いでいきたいものですね。






ポリカ不足

2018年11月16日|カテゴリー 「お知らせ」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

先日は豊川駐屯地の展示イベントに行って来ました。

特に訓練展示の音と実技の迫力にビックリ感動ー!でした。




お客様施工依頼リスト

さてさて、台風24号被害での対応にまだまだ追われています。

↑この写真はご依頼いただいた修理や工事のリストです。

どうしても通常業務と並行しての対応となってしまい、

お見積提出等、お待たせしてしまっている方には本当に申し訳なく思っております。。。



いただいた依頼の中でも多いのが、テラス屋根やカーポート屋根の張替です。

テラスやカーポートは「ポリカーボネート」という、プラスチックの一種の屋根材を使っていますが、

このポリカが現在、中々納品されない状況なのです。

メーカーのサイトを見てもお知らせ等の記載はないのですが、

材料不足な上に、大阪の台風をはじめ度重なる災害の影響にもよるようです。


このようなことから、テラスやカーポート屋根張替などポリカ使用のお客様には

工事時期もお知らせできず大変ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ありません。


通常に納品されるようになるのは、まだまだいつになるのかもわかりませんが、

少しでも早く解消されることを願います。






頑張れ新人君♪

2018年9月13日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今週は天気は悪い時が多いけど、ちょっと涼しくて過ごしやすいですね。

だんだんと秋の気配を感じます



さて今日は、建造の期待の新人☆たくと君を紹介したいと思います。


たくと君


古本 卓斗 くん。
平成13年 7月23日 生まれの17歳。
板金職人見習いとして建造に入社して4ヶ月になります。
写真からも雰囲気が伝わるかと思いますが、いつもニコニコ笑顔で元気が良くて、その場の雰囲気が明るくなるような存在です。
たくと君

一人前の職人になるには、まだまだほど遠いけれども、
持ち前の超ポジティブ精神で、日々頑張っています!




たくと君

←先輩職人の菅沼くんに「銅板折鶴」作りを教わっているところです。

この銅板折鶴はお世話になったお客様などお礼の気持ちを込めて、差し上げているものです。
ベテラン職人ならカンタン!ってなワケではないらしく、慣れた職人でも綺麗に作るのが難しいのだそうです。





銅板折鶴

たくとくんが作った銅版折鶴です。
羽根や胴も上手く折られていて、なかなかの出来栄えですよね!
先輩スタッフ達も「なかなか上手いな!」と褒めていました。


この銅板折鶴は、主に雨天などで現場仕事が出来ない日に製作しています。
お客様へお渡しできるほどのキレイな折鶴を作れるようになる日も、そう遠くないでしょうね!

がんばれ、たくとくん♪


台風の被害

2018年9月6日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「直子」 「補修・修理

こんにちは、直子です。

水害の次は台風に地震に……

今年は平成最後だというのに、災害続きで嫌な年になってしまいましたね。


先日の台風21号。新城市では大きな被害はなかったようですが、

それでも停電したり雨樋が飛んだなどの被害があり、何件かご依頼をいただきました。



台風被害

強風で外壁が剥がれてしまっています。


台風被害

雨樋が外れて、垂れ下がっています。


シャッター被害

店舗のシャッターが破損してしましました。
台風被害

トタン屋根が剥がれてしまいました。
老朽化した屋根だったせいもありますが、
早急な対応が必要となりました。

テレビなどの報道で流されていた映像を見てもわかるかと思いますが、

風が非常に強いと、屋根材や外壁材、雨樋などが飛ばされたりと被害が起こりやすいです。

屋根や外壁、雨樋など剥がれかかったり取れかかったりしていませんか?

今一度、点検することをお勧めします。

ご相談やご依頼はお気軽にどうぞ(^^)



お盆休み

2018年8月10日|カテゴリー 「お知らせ」 「建造のご紹介」 「恵子

お暑うございます。

わかっちゃいますが、この言葉しか浮かばない恵子です。 



さて弊社は 明日 11(土)~16(木)までお盆休みとさせていただきます。

なので今日は恒例の、掃除・・・賞与・・・、そして頂いたお中元による くじ引き争奪戦???!!!


IMG_4094

毎度のことながら、大盛り上がり 

何はともあれ、今年も前半戦、色々ありましたが、こうしてワイワイ終わることができホッとしています。




いつも思うのですが、こうした節目には、

職人さん、スタッフさん、お客様・・・感謝の気持ちが込み上げます。いつもありがとうございます。

さぁて、お盆休み、これと言ってたいした予定もないのだけれど、

お墓に行って、ご先祖さまにも、感謝の気持ちを捧げてこようっと。



scroll-to-top