建造のご紹介

ドローン

2021年9月29日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「恵子
こんにちは 恵子です。

最近現場調査に時々「ドローン」を使うようになりました。
と言っても、まだほんの3、4回ですが。

現場調査は、二連ハシゴで屋根に登り、
屋根を傷めないように細心の注意を払って寸法をとります。
今、雨が降っていなくても、
屋根が濡れていたりすると、すごく滑るのでお天気も気にしながら…
たえず墜落の恐怖と隣り合わせで、いまだに恐いと言っています。
(以前、現場調査の途中で突然雨が降り出して、滑って降りられなくて、
かっこ悪いけどハイハイして降りてきたことがあるって話を聞きました)

「ドローン」(による)現場調査は、まずは事務所で、
ドローンを専用の収納バッグから取り出し、カチィッ、カチィッと組み立てて
タブレットの充電はいいかな?、作業用の安全ベストやヘルメットも忘れずに…などと準備をします。
そして、昨日も社長と息子は出かけていきました。

5
3jpg
11

「ドローン」を使えば、
3階建ての建物や急勾配の屋根など、今まで登ることができなかった屋根の点検や
雨漏りの調査などにも活躍してくれそうです。
屋根の全体像がわかるうえ、寸法もすぐ出るので
ほんとうに便利で助かります。見積りも楽になりそうです。
何より、安全が嬉しいです!屋根から墜落…なんて心配がないので安心です。
(ドローンがどっかにひっかっかてしまうという別の心配はありますが)


そして、撮影した写真や映像を、
タブレットでその場でお客様にお見せすることができます。
傷んだ所など、一目瞭然すぐわかります。、
普通は自分の家を真上からなんて見たことがないので
大喜びしてくれるんじゃないかなぁ~と、私もわくわくしてしまいます。

何か新しいことを始めるのは、それが例え小さなことでも、
戸惑ったり、緊張したり、大変ですが、ぜひ、頑張って欲しいです。
昨日はそんな思いで、事務所から応援していました。


迷ったらやってみる!

2021年9月24日|カテゴリー 「建造のご紹介」 「恵子
22106756_s

こんにちは 恵子です。

最近、何としたことか、
メールマガジンを始めようなんて思って、準備を進めています。
「メールマガジン!!!???」って感じですが、

そもそも事の始まりは、少し前に
「文章が上手に早く書ける」という有料のセミナーに参加したことです。

ブログや、ニュースレターや新聞折込や
細々とやっているインスタやフェイスブックなどの文章が、
わかりやすく、早く書けたらすっごくいいな!と思ったからです。

今の私は、何気ないような、どうってことのない文章に、
うんうんと頭をひねり、時間をかけ、時に参考資料を探し
ついでに全く関係ないネットサーフィンに走って
「何やってんだろう私…」と自己嫌悪に陥ったり…。。
で、こんな現状を何とかしたいとセミナーに参加したわけです。


とても良いセミナーで、たいへん勉強になったのですが、
一つ思惑違いがありまして、それが何かと言うと、
「メールマガジン」に重点が置かれていたのです。
ま、メールマガジンも文章の塊なので、同じと言えば同じなのですが、

そのセミナーで「メールマガジン最高!」「メールマガジンで絆を作ろう!」みたいな
メールマガジンの素晴らしさや魅力を存分に語られ、

今までメールマガジン発行なんて、頭の片隅にもなかった私ですが、
「そうか…やってみようかなぁ」なんて考えてしまったわけです。我ながら単純です。

でも一方で「そんなの始めて大丈夫???」「やめとけ、やめとけ!!!」
そんな声も確かに聞こえるのですが…

「迷ったらやってみる!」

数年前からモットーにしている…というか、そうありたいなと思っているので
まずは始めて見ることにしました。

とは言うものの、何から始めればいいのやら…全くわからないので、
グーグルで検索しては、只今、暗中模索、悪戦苦闘中です。

このブログを読んでいただいている方で、
「どんなニュースレターか見てやろう」なんて方は
ネールマガジン希望と書いて、メールアドレス登録してください。
 info@kenzou.co.jp


PS
10月中には始めたいと思っております。

銅板折り鶴作っています

2021年5月27日|カテゴリー 「建造のご紹介

梅雨時期らしい雨の日です。

今日はいつもよりちょっと肌寒いですね。

こんな雨の日は現場スタッフは仕事が出来ません。

室内で銅板折り鶴を制作しています。




銅板折り鶴作り



銅板折鶴




皆、もくもくと制作しています。

作り手が違うと、微妙に形が違うのですよ。


「誰が一番上手に作れるの?」

と聞いたところ、菅沼くんだとの答えが。

職人歴は関係ないよ~とのことでした。

それと、同じように作ってるつもりでも、作る度に出来栄えが違うのだとか。

銅板折鶴、なかなかに難しそうですね~~!


銅板折鶴



銅板折鶴



銅板折鶴



銅板折鶴

こうして一つ一つ丁寧に作られた銅板折鶴は、

お世話になったお客様にお渡ししています。

喜んでいただけると嬉しいです(^^)



ポスティングスタッフを募集しています

2021年2月10日|カテゴリー 「お知らせ」 「建造のご紹介
建造ポスティング募集


戸建て住宅のポストにチラシを配布するお仕事です。


●建造の新聞折込チラシが配布されている(新城市・一宮町)地域内から選べます。

●日没までのお好きな時間・お好きなだけ働けます。

●子供が保育園・小学校に行っている間、お仕事の後など日中の生活に合わせてお仕事ができます。

●年齢・経験は問いません。

●配布チラシを建造まで受取に来られる方。


お気軽に電話か、メールフォームからご連絡ください。



  1. ※必須
  2. ※必須
  3. ※必須
  4. 上記の内容でよろしければ送信ボタンをクリックしてください
    確認画面はありません(ボタンを押すと直ちに送信します)
 

鼻隠し制作風景

2021年2月5日|カテゴリー 「建築板金屋とは」 「建造のご紹介」 「直子

こんにちは、直子です。

今朝は寒かったのですが、日中は暖かいですね!

外から戻ってきた社長も

「車の中は暑いくらいポカポカだぞ~!」

と、ふーふー言いながら事務所に帰ってきました(^^)





さてさて、作業場がにぎやかだったので、覗いてみると

なにやら制作していたので、お邪魔してみました!


ハナ隠し


鼻隠し を制作しているようです。



IMG_35021







建造

新人の岬くんも頑張ってました!
建造

なかなかサマになってます!(笑)

建造

佐々木さんに教えてもらいながら一生懸命☆




建造


こちらは勝さん。

トントントン…


建造

「何を作っているのですか?」

「換気扇カバーだよ」



建造

ハサミなど、道具たち。




手も体もテキパキと動かして制作していました。

なんだかかっこいいですね!!



また機会があれば制作現場にお邪魔したいと思います(^^)ノ♪






scroll-to-top