瓦屋根のリフォーム

こんにちは、直子です

今日は瓦屋根のリフォームをご紹介したいと思います




この三河地方は瓦屋根の住宅が非常に多いです。

老朽化によりズレたり割れたりしているのもよく見かけます。
s_s_AME-08
雨漏りしてしまえば住宅が傷み、木部分が腐ったりしてしまうと大変です。

そこで、瓦屋根のリフォームです! ちょこっとですが紹介しますね。



まずは瓦を撤去します。

以前の瓦屋根は、土が葺いてあるものが多く、瓦と合わせても重量はかなりのモノ。

住宅が老朽化している場合、その屋根の重量が住宅への負担となります。
NEC_0009
NEC_0012
ほとんど手作業なので、結構大変な作業なんですよ


撤去したら屋根下地を補強や補修します。
DSC00461
そして新しい屋根材を葺きます。
IMG_1199
写真の屋根はガルバリウム鋼板の縦葺きです。

ガルバリウム鋼板は、一昔前のトタンとは違い、

アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた耐久性に優れた鋼板です。


そして、金属屋根材の良いところなんといっても瓦の10分の1の軽さです!

先日テレビ放送されたビフォーアフターでもこの金属屋根材へのリフォームを紹介されていました

軽い屋根は、柱や梁などへの負担が少なくて済みます。

住宅の頭である屋根が重いと、地震の揺れなどにとても不安定になりますが、

軽い金属屋根なら、地震の時、重い屋根より、揺れが小さくて済みます。
ys020-1_1
縦葺きの他にも横葺き、瓦風金属屋根材などなど、様々な種類の屋根材があります。

屋根リフォームについてはこちらでもご紹介しています。ぜひ見てくださいね☆



それにしても、文字にして説明するのって難しいですね~~~

ご相談やお問い合わせは、いつでもお気軽にどうぞ

屋根材サンプルなどもご用意しておりま~す♪