建築板金屋とは

板金屋はステンレスも取り扱います。

2018年4月24日|カテゴリー「内装リフォーム

こんにちは。火曜日担当の松浦です。


キッチンのステンレス張り工事の紹介です。
昔はキッチンの周辺ではステンレスが貼ってあるのが
当たり前でしたが、
だんだんとキッチンパネルが主流となり、
キッチン廻りのステンレスにすることがなくなってしまいした。

しかし、ステンレス張りも板金屋の仕事です。
依頼があればしっかり貼らせて頂きます。



キッチンステンレス張


キッチンステンレス張


キッチンステンレス張

今回のお客様はレンジフードを取り替えた際に
大きさが変わりステンレスが足りなかってしまったようです。

もちろん、ツギハギ的に部分補修も可能ですが、
はやり見た目が良くないため
一面全面の張り替えを提案しました。


キッチンステンレス張

今回はバックガードに水切りを被せました。
その水切りも含めて一枚張りしています。

その他にも、吊り戸棚の底にステンレスを貼らせて頂きました。

もちろん新品のステンレスなので、艶があり綺麗です。

もちろんキッチン本体を取り替えるのが一番綺麗になりますが、予算に合わせてステンレス張り替えもお手軽でオススメです。





お次はキッチンリフォーム現場のご紹介予告です。


キッチンリフォーム
キッチンリフォーム
台所リフォーム

新築時から一度も手を加えてないキッチン。
今回のリフォームではステンレスをキッチンパネルに。

流し台はもちろんシステムキッチンに変更です。

加熱機器も据え置きガスコンロから 
ビルトインIHにグレードアップします。

来週紹介予定なのでお楽しみに!!




火鉢の板金張り

2017年12月7日|カテゴリー「建築板金屋とは
こんにちは、直子です

一気に真冬の寒さになり、今朝から事務所内にストーブを出しました♪

よく学校にある大型で温風が出るタイプのストーブなので、とても温かぬくぬくです




冬と言えば、昔は「火鉢」がありましたね。

今も使用しているご家庭はめずらしいのではないでしょうか。


先日、火鉢の修理をご依頼されたお客様がいらっしゃいました。

「親戚から頂いたが、火鉢の中に張ってあったであろう板金が無いので張ってほしい」との事でした。
IMG_1457
引出しみたいに見えますが、木製の火鉢です。
IMG_1456
内側にに銅板を張りました。
IMG_1458
IMG_1459
灰を敷き、炭が入るととても風情があるでしょうね。



火鉢の依頼はめずらしいですが、このような「板金加工」も承っています。

お気軽にご相談下さいね

台風の被害あれこれ。。。

2017年11月2日|カテゴリー「建築板金屋とは
先日の仕事中、急にのどが痛くなってきたかと思えば、鼻水も出はじめたり…

ダルさもあったので風邪薬を買って帰り、家事もそこそこに早めに寝た直子です

風邪薬が効いたせいか、日頃の行いが良いせいなのか翌日にはスッキリ治りました♪ ヨカッター!


朝晩冷えるようになったけど、日中は汗ばむくらいの陽気だったり…

風邪をひきやすい時期なので、みなさまもどうぞお気をつけください。




さて、先日の台風21号の影響で、様々な被害による現調&修理依頼を頂いております。
IMG_2983
IMG_5000_1
IMG_5096
↑ 屋根の「棟」部分が飛散してしまっています。
IMG_5204
↑ 瓦屋根がズレたり剥がれたりしてしまっています。
IMG_5039

IMG_2971
↑ こちらは雨樋が外れたり、破損しています。
IMG_5231
今回の台風は風が強く吹いた事も原因なようで、

屋根や壁・雨樋が剥がれた・破損した・飛散したなどの被害が多々あったようです。

弊社だけでも、かなりの修理依頼がきております。



雨樋や外壁は目に入りやすいですが、屋根はなかなか見逃しがちです。

「お隣さんに言われて気づいたわ!」

そんな方もいらっしゃいました。


ご心配な方は屋根点検も承っておりますので、

修理同様、お気軽にご相談くださいね

板金職人さんのお仕事

2017年8月3日|カテゴリー「建築板金屋とは
こんにちは、直子です


子供達は夏休み真っ只中で大変だ~~ってお母さんも多いでしょうね。お疲れ様です



今日は朝から「トンカントンカン☆」と、作業場から金属を叩く軽快な音が響いていました。

これぞ「加工してます!」ってな感じの「カンカン音」。 

どんな作業なの?!

き、気になるーーー!!!



という事で、作業風景が大好きな私、迷惑承知で(笑)見学させていただきました♪
IMG_1378

IMG_1386
作業場では職人の勝さんと佐々木さんが加工作業していました。

屋根補修するにあたり、新しく葺く屋根材を加工しています。
IMG_1382
何十年も使い続けているとても年季の入ったこの道具を使って折り曲げて…
IMG_1380
線にみえるのが折り曲げ箇所です。

一枚の金属板を切ることなく均等に折り曲げて折り曲げて…
IMG_1383
「あやめ折り」という加工方法なのだそうです。
IMG_1379
あやめ折した金属板の上の部分を木で叩いて折り曲げています。

この叩く作業の時に「カンカン」と軽快な音がしていたんですね!
IMG_1385_1
他にも、ハサミで切り込みを入れたりなどの作業もしていました。


もしも私がやったら金属が何枚あっても足らないでしょう。というか全く仕上がらないでしょうね(笑)


「職人さんってすごい!かっこいいー!」と、改めて思いました
IMG_1384_1
勝さん、佐々木さん。本日はいろいろ教えて下さりありがとうございましたー

鋼板の手作りボード♪

2016年11月10日|カテゴリー「建築板金屋とは
こんにちは、直子です


一気に冬が来たかのように寒くなりましたね。

寒がり冷え性な私にはツラ~~~~イ季節がやってましりました




今日は予想よりも早く現場仕事が無事に終わり、ちょっと職人さん達の手が空いた~とのことだったので、

時間が出来たら作ってもらおう!と、ずっと思っていた「メモ貼りボード」を作ってもらいました♪
IMG_1031
「メモ貼りボード」とは要するに、メモなどをマグネットで貼れるボードを鋼板で作ってもらおうという事です。

上の写真=私のデスク横で壁になっている本棚裏側を有効活用!ってワケです
IMG_1033_1
作ってくれるのは菅谷くん! 寸法を測って鋼板を切り、端側は折り曲げます。
IMG_1034
綺麗に折り曲がっているのがわかりますか? 細かく綺麗に折られててですごーーい!!

もしも私が折り曲げたものなら、ぐっちゃぐちゃデコボコどころじゃないでしょう(笑)
IMG_1037_1
トントント~~~ンとクギを打っていきます。
IMG_1036
社長もお手伝い♪(笑)
IMG_1038_1
菅谷くん 「ハイ完成~~~~!



短時間でササッと作ってっしまう手際のよさにとても感動しました!

さすが職人さん!と思わずうなってしまうほど!!
IMG_1039
そして、完成したボードに早速メモ貼り♪  うん、イイ感じ♪♪


作ってくれた菅谷くん、どうもありがとうございました


間近で作業を見て、改めて職人さんの技の凄さを実感できた日となりました!
scroll-to-top