我が家13

引き続き、我が家ネタで・・・

我が家の破風板と雨どいです。
IMG_0446-1_1
破風板は、外壁と同じシリーズの木目調のガルバリウムで巻きました。 
thumb13_3
見えずらいですが、軒天も色を変えた成型角波木目調です。
v_2_3
塗装仕上げの方がポピュラーなのですが、やはり金属板で仕上げた方が長持ちするので。

 小心者なので、色違いの木目ってどうよ?と、ドキドキしましたが、

 結構良かったように思いますが・・・、いかがでしょう?


雨どいは、タニタハウジングの「スタンダード半丸」です。

 ( 特に集水器が、奇をてらわず、ありのままの感じで好きです)
IMG_0439-1_1
実は、前々から、もし我が家を建てる時は、

屋根「ROOGA」&雨どい「フォルティガ」のコンビか、

屋根「ワンタッチルーフ」&雨どい「タニタ半丸」 のどちらかにしようと思っておりました。

ちなみに、「ROOGA」&「フォルティガ」はこんな感じです。 ↓  ↓  ↓
toi-02-02_1
ROOGAも大好きなのですが、、、我が家の場合、

太陽光パネルの関係で、ワンタッチルーフに軍配が上がりました。

リクシルの太陽光には、ワンタッチルーフの方が、

屋根に穴を開けずに、金具で簡単に設置できるので、圧倒的に有利です。


全く偶然ですが、先日、母と娘の女3人でランチに行ったお店 ↓  ↓  ↓
IMG_0448_1
屋根「ワンタッチルーフ」&雨どい「タニタ半丸」で、

なぜだか、ちょっと嬉しかったです。