お世話になっています(^^)

IMG_0394n
こんにちは。直子です
今日の新城は朝からゴウゴウと物凄い風です~


さて、写真は弊社でも私個人的にも大変お世話になっている

八幡数巳設計士さんです

八幡さんは気軽に相談でき頼りになる、とっても気さくな方なのですよ

そして、この建造の社屋の設計をしていただいたのは、八幡さんなのです。
FH000001
おしゃれで素敵な外観でしょ☆ 社屋が建てられたばかりの頃は

「喫茶店とか出来るんだと思ってた」

なんて声も聞きました。
FH010022_edited
事務所内はこんな感じです。

応接室は吹き抜けになっていて、開放感あるスペースとなっております。
FH010031_edited
併設されているギャラリーもあります。 新城まちなか博物館 馬場彫金工房です。

明るく、素敵なギャラリールームです。ご見学はご自由にお越しください♪



私個人的にも、八幡さんには大変お世話になっておりまして、4年前、自宅の設計・建替をお願いしたのです
DSC00204
外観はこんな感じ♪ 密集地で土地は幅がなく、奥に長~いお家です。

あ、屋根や外壁などの外装はもちろん建造で施工ですヨ
DSC00111
家の内部です。

 「陽が入りづらく暗かった家だったから、今度は明るい家にしたい!」

との要望に設計していただきました。家の中心部の廊下・階段部は吹き抜けになっています。

天窓もつけて明るくなったばかりか、とても開放感があり、小さな家なのに「狭さ」を感じさせません。



そして、設計士さんが建てる家ならでは!と思わせるのがコレ。
DSC00095
玄関ドア開けたら、真っ直ぐに伸びる土間があるのです!

幅の狭い家だからこそ、無理に玄関や廊下を作ると無理がある…。じゃあ土間にしてしまおう! 

素晴らしい設計ですよね

我家に初めて訪れる方は、この玄関と土間に大抵驚きます(笑)

住み心地もとても良く、八幡さんのおかげで、狭いながらも自慢の我家になりました!




新築をお考えの方は、住宅展示場に行ってハウスメーカーさんに頼む方が多いと思いますが、

このように、設計士さんとつくる家という方法もあります。

お施主の要望希望などを踏まえた上で、設計やプランを立ててくれ、材料から建材までもとことん相談できるのがいいですね。


八幡さん、これからもお世話になります♪




__________________________________________________


 八幡建築事務所 (やわたけんちくじむしょ)

  ◆ ご相談はお気軽にどうぞ ◆

 〒441-1316 愛知県新城市緑が丘5丁目7-1

 電話 0536-25-1269  FAX 0536-25-1263