宇連ダム見学

こんにちは、直子です


渇水のせいで、ダムの水がピンチ!と連日放送されています。

私たちがお世話になっている宇連ダムが、渇水ダムとして観光スポットと化してるとか。

というわけで、日曜の休日は小6の息子と宇連ダム見学に行ってきました。

ダムの底なんて、滅多に見られるものではないですしね。



細~い山道を抜け、到着してみると車がいっぱい!人もいっぱい!!

以前来た時は誰一人いなかったのに(笑

聞いてたとおり、本当に観光スポットとなっていました。
IMG_0556
ダムの上からはこんなカンジでした。

奥の方に岸が見えています。

あるはずの水がないダムって、なんだか異様な風景ですね

それにしても水位がないと濁ってしまうのでしょうか??



そして、もう少し上流へと車を進めてみると…
IMG_0559
ありました!幻の橋!!

数年前の渇水時にも現れたという、ダム底に沈んだ橋です。

その昔、この辺一帯にも集落があったんだなあ…と思うと、切ない気持になりますね。


じっくり見ていたかったのですが、なんせ細~~い山道で

路駐していると通行の妨げになってしまうので、大急ぎでカメラに収めました。



さらに上流に行ってみると
IMG_0558
ありゃりゃ!干上がってます…


こうして訪れてみると、今年の夏は本っ当に雨が少なかったことが実感できたのと、

息子にとっては「水の大切さ」が、少しでもわかってもらえたかな思います。




今日から雨模様のお天気。

弊社にとっては雨は仕事が出来なくなるため困りものですが

この雨がすこしでも水不足の解消になりますように