ドローン

こんにちは 恵子です。

最近現場調査に時々「ドローン」を使うようになりました。
と言っても、まだほんの3、4回ですが。

現場調査は、二連ハシゴで屋根に登り、
屋根を傷めないように細心の注意を払って寸法をとります。
今、雨が降っていなくても、
屋根が濡れていたりすると、すごく滑るのでお天気も気にしながら…
たえず墜落の恐怖と隣り合わせで、いまだに恐いと言っています。
(以前、現場調査の途中で突然雨が降り出して、滑って降りられなくて、
かっこ悪いけどハイハイして降りてきたことがあるって話を聞きました)

「ドローン」(による)現場調査は、まずは事務所で、
ドローンを専用の収納バッグから取り出し、カチィッ、カチィッと組み立てて
タブレットの充電はいいかな?、作業用の安全ベストやヘルメットも忘れずに…などと準備をします。
そして、昨日も社長と息子は出かけていきました。

5
3jpg
11

「ドローン」を使えば、
3階建ての建物や急勾配の屋根など、今まで登ることができなかった屋根の点検や
雨漏りの調査などにも活躍してくれそうです。
屋根の全体像がわかるうえ、寸法もすぐ出るので
ほんとうに便利で助かります。見積りも楽になりそうです。
何より、安全が嬉しいです!屋根から墜落…なんて心配がないので安心です。
(ドローンがどっかにひっかっかてしまうという別の心配はありますが)


そして、撮影した写真や映像を、
タブレットでその場でお客様にお見せすることができます。
傷んだ所など、一目瞭然すぐわかります。、
普通は自分の家を真上からなんて見たことがないので
大喜びしてくれるんじゃないかなぁ~と、私もわくわくしてしまいます。

何か新しいことを始めるのは、それが例え小さなことでも、
戸惑ったり、緊張したり、大変ですが、ぜひ、頑張って欲しいです。
昨日はそんな思いで、事務所から応援していました。