光どろだんご 地区予選大会

こんにちは。

真夏でも、熱いお茶やコーヒーの方が好きな、ちょっとへそ曲がりな恵子です。

唐突ですが、みなさま 「 光どろだんご 」・・・ しかも 全国大会 ってご存知ですか?

私は、子供が幼稚園の頃、夢中になって作っていた・・・ツルピカの正真正銘 「泥だんご」 しか知らなかったので、

「光るどろだんご」・・・地区予選!?・・・・・全国大会2017!! へっ??? てな感じだったんですが、

なんでも、今年で10回目で、全国で予選大会を実施し、地区予選代表者になると、全国大会に招待してくれるそうです。

 (といっても、全国大会は、常滑市で行われるのですが・・・)

過去9年の 優秀賞作品は、こんなこたちです。 ↓  ↓  ↓
a442a086caa766ddddfe0fdc8e2f2531
もはや「どろだんご」の域を超えちゃっていますよね!

「光るどろだんご」は、焼き物用の粘土をまるめたタネを削ってまんまるにした後、

好きな色のどろで模様をつけ、表面を磨いて、ピカピカに仕上げたもので、

今年はこの地区予選大会が、7月29日(土)豊橋のLIXIL(リクシル)ショールームで行われます

「光るどろだんご」作りを体験したい方は、またとない機会ですねで、ぜひ ご連絡ください。

通常は常滑のINAXライブミュージアムの土・どろんこ館で、¥800 ですが、29日は無料です。

なお、東京では、「大人の光るどろだんごづくり in GINZA」 があるそうなので、大人でも充分楽しめるようですよ!