草取りと屋根点検


こんにちは。昨夜の台風は大丈夫でしたでしょうか? ここら辺は、あまり被害はなかったようで一安心・・・。

でも、夜中の12頃でしょうか? 風の音に目が覚め、ちょっと怖かった恵子です 



さて さて私、最近「 草取り 」に目覚めています。 そもそも事の発端は・・・
ad4483104aae64bbb83cc48f3fd301f5_s

会社の朝掃除に、1階と2階のトイレを掃除していたのだけれど、2階のトイレは社長がやるということになって、

それじゃ、草取りでもしようかな・・・と。

最近、これが案外おもしろく、根っこからスポッと抜けた時の気持ちのいいこと!

また、根っこで繋がっている草を一網打尽にした時の、してやったり・・・ の達成感!!



けれど思い起こせば、草がうじゃうじゃに生えていたころは、どこから手を付けていいのか途方に暮れ・・・

膝丈くらいに伸びた草を引っこ抜くのは重労働で・・・

そんな作業を2時間も、3時間も続けなければきれいにならず・・・

翌日には筋肉痛で、体のあちらこちらが あ痛、痛 ったった・・・なので、大嫌いな作業でした!!!

それが、今では毎朝続けることにより、草もつまんでプッチっと、程よい感じで、

今日はここをやろうっと、めども立ち・・・ 楽しい作業になりました。

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

で、思ったんです・・・家も一緒だなぁ~って。

ちょっと汚れが気になったり、不具合を感じたりしたら、その都度手を加えれば、大事にならずに済むのですね。

そこを面倒だからと、見て見ないふりをしてしまうと、

大きな工事になってしまったり・・・どうしていいか途方にくれたり・・・。

で、で、さらに思ったのは、部屋の中とか、外壁とか見ることができる所はいいけれど、

特に屋根は普段目につかないので 「 屋根点検 」って重要じゃない!?

台風の後は、カラーベスト屋根の棟や、雨どい、カーポートのポリカ屋根などが強風で飛んでしまった・・・

などの被害がダントツに多く、飛んでしまうだけならまだしも、

隣家に被害を与えたり、人に危害を加えたりしてしまったら一大事。

でも、手入れが行き届いた屋根や住まいなら、台風の時、安心して過ごすことができます。

外装業者として、「 屋根点検 」 今一度真剣に考えてみる必要があるかも・・・ですね。