開かなくなってしまったドア

こんにちは、神尾です。


先日、朝一番にお客様から「洗面所のドアの鍵が壊れて開かなくなってしまったのでなんとかしてほしい」とのお問い合わせが有りました。

早速伺ってみるとお客様が「中にお婆さんが入っていて鍵が壊れて開かなくなってしまった」とのことで

なんとか開錠しようと既にドアハンドルが取り外された状態でした。

中に人が閉じ込められているのなら急いで開錠しなければと方法を考えていると

鍵が壊れたのは前日の夜のことでお婆さんはトイレの窓から出てもらって無事とのことで

一安心しましたが鍵の壊れたドアを開けなければ修理することも出来ません。

ドアの隙間からラッチボルトを押し戻せば開くのではと試してみるものの何かに引っかかっているようで戻ってくれず

今度は内側から作業する為にトイレの窓から入り洗面所へ

内側のドアハンドル取り外しラッチボルトにドアノブの芯棒を入るところを覗いてみると

破損した部品らしきものが見えなんとかそれを取り除き無事開錠することができました。
IMG_5919
取り外したラッチボルトは内部破損の為変形していました。

ドアノブを新しいものに交換して作業終了しました。

今回は閉じ込められても窓から出られて無事でしたが

もし緊急性や危険性の有る場合は迷わず消防署に連絡することをお勧めします。