ついに完成!新城市新庁舎内覧会に行って来ました


こんにちは浅井です!いよいよ5/7から新城新庁舎がオープンします

土曜日に内覧会を行っていたので、早速行って参りました!

一言で言うと、広すぎでしょ?って感じでした。



新城市役所新庁舎


新城市役所新庁舎



写真を見ると、広さが良くわかると思いますが、7つのブロックに窓口が別れています。



新城市新庁舎市長室

新城市新庁舎市長室


普段は絶対に入れない、市長室も見てきました!これもまた広いですよね・・・



新城市新庁舎会議室

新城市新庁舎会議室


そして、会議室です!大きな声でしゃべらなくても声が響きそうなくらい広々とした空間でした!



新城市新庁舎トイレ

新城市新庁舎トイレ


トイレも、バリアフリーがしっかりしていて、お年寄りや障害者の方への配慮が十分成されていました。


IMG_6636

IMG_6638


庁舎を支えている大黒柱になりますが、地震が来ても、建物が動くように設計されているようです。


最大で約60㎝も動くとの事です!大地震が来ても、揺れを軽減してくれます!耐震もしっかりしています。



IMG_6644

IMG_6671

2階、3階もこれだけの広さです!お年寄りでは迷ってしまいそうです。


IMG_6650
IMG_6651



災害対策本部室も設置されており、甚大な災害が起きても、すぐに対応できるようになっています!


これだけの物を造ってしまう職人さん達ってやっぱり凄いですよね・・・


説明すると、とても長くなるのでこの辺にしておきますが、実際に行ってみてください!


とにかく広い印象しかなかったのですが、施設内容はとても充実しているようです。


GW明けに一度足を運んでみてはいかがですか?


では、また来週